『光速パソコン仕事術』を実践したら、パソコン作業のストレスが激減した。


『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』を読みました。

プロブロガーのヨスさんの書いた本で、パソコン作業を効率化するノウハウがまとめられています。

繰り出される技の数々に、ヨスさんの効率化への執念を感じました。


感想・レビュー

単語登録は奥が深い


ヨスさんが力を入れて解説していたのが、単語登録という機能です。

例えば、「おつ」という言葉に「お疲れ様です」と登録しておけば、次からは「おつ」と入力しただけで変換候補に「お疲れ様です」と出てきます。

本の中では、使いやすい単語登録の実践例や、住所やメールアドレスを登録する技が紹介されていて、真似するだけでも文章入力が劇的に速くなります。

特に役立ったのが、スマホでの単語登録。スマホならではのフリック入力との合わせ技は、使い勝手がよくて便利です。

スマホでは文字が打ちづらくてうんざりしていましたが、ヨスさんのテクニックのおかげで、長い文章も楽に入力できるようになりました。

単語登録って奥が深いんですね。


Google日本語入力がすごい


『光速パソコン仕事術』では、仕事を効率化するために使えるアプリや拡張機能(無料でインストールできるプログラム)がたくさん紹介されていました。

僕が一番気に入ったのが、「Google日本語入力」というもの。詳しい説明は本を読んでもらいたいのですが、これがとってもすごいんです。

今までは、パソコンに最初から入っている日本語入力ソフトをそのまま使っていました。でも、文字の変換がうまくいかず、イライラすることがしばしばでした。

ところが、Google日本語入力を使うと、長い文章を打ち込んで変換しても、「それだっ!」と思い通りになることが多く、精度の高さに驚きました。

人の名前や固有名詞もほとんど一発で変換してくれるので助かります。さすがGoogleですね。

Google日本語入力の存在を知ることができただけでも、この本を買った価値があると思います。


パソコン「整理」術も満載


本の中では、パソコンのデータを使いやすく整理する方法も解説されていました。

やってみると、デスクトップやデータの保存画面がスッキリして、目的のデータがすぐに見つかるようになりました。

データの量も軽くなって、パソコンの動作そのものが速くなった気がします。

部屋の片付けと同じように、パソコンの中もきちんと整理整頓するのが大事なんですね。


さいごに


ヨスさんの効率化テクニックには、「仕事ができる人はここまでやっているのか!」と目からウロコでした。

さすがにブログで生計を立てているだけあって、技のレベルが段違いです。

まだまだ実践途中ですが、以前に比べるとパソコン作業が格段に速くなりました。「光速」とまではいかなくても、「音速」くらいにはなったのではないかと思います。

読んですぐに試せる技がわかりやすく解説されているので、パソコンに不慣れな人にもおすすめです。