【悲報】Audible(オーディブル)アプリはWindows8では非対応!Kindle Fireでも使えないなんて……


Amazonが始めた、本を耳で聴いて楽しむサービス、「Audible(オーディブル)」。

無料体験でポイントがもらえるキャンペーンを実施していたので、さっそく登録してみたのですが……

パソコンでアプリがインストールできない!

なんと、Windows8では非対応でした。残念……


関連記事:【お得】Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。


Windows10なら大丈夫なのに……


Amazonのサイトにある説明を見てみると、アプリが対応しているのは、iOS、Android、Windows10のみ

僕のパソコンはWindows8なので、Audibleアプリは使えないようです。

いやー、ショックですね。

パソコンで無料体験を申し込んでから気付いてびっくりしました。

同じWindowsでも、Windows10では利用可能ということなので、今後Windows8に対応してくれることはなさそう。

本を選んですぐに聴けないなんて……


ちなみに、アマゾンのスマートスピーカーであるAmazon Echoや、アップル製品のApple watch、MacではAudibleが使えます

僕はどれも持っていないので、関係ないんですけどね。


Kindle Fireにも非対応


気になってアマゾンでAudibleアプリのレビューを見てみると、かなりの批判コメントが。

なんと、Amazonのタブレット、Kindle Fireでもアプリが使えないとのこと。

一般のスマホやタブレットでは利用できて、AmazonデバイスのKindle Fireでは非対応なのは、ちょっとひどいですね。

批判するのも無理はないと思います。


ただ、「AmazonのAudible」はまだ始まったばかり。

AudibleはもともとAmazonとは別のサービスなので、しょうがないのかもしれません。

今後の改善に期待です。


ちなみに、僕のように、Windows8で使えないことに文句を言っている人はいませんでした(笑)

パソコンで聴くのは少数派なのかな?


おとなしくスマホで聴こう!


ということで、とりあえずスマホにアプリをインストールしました。

そのアプリがこちら。


通信料が気になるので、本をダウンロードするときには、必ず家のWi-Fiにつなぐように気を付けています。

パソコンで聴けないのは残念ですが、アプリの使い勝手はなかなかいいですね。

使用画面はこんな感じ。

オーディブル_操作画像_再生速度

速度の調節も自由自在で快適です。


さいごに


Audibleはまだ始まったばかりで、いろいろと改善の余地がありそうです。

今後、Kindleのようにサービス内容が充実してくれることを期待します。

オーディオブックを聴くのは楽しいので、対象の作品も増えてくれるとうれしいですね。

ちなみに、僕も登録しましたが、Audibleでは30日間の無料体験を実施しています。興味のある方はどうぞ。


Audible無料体験を試す


関連記事:【必聴】Audible(オーディブル)で絶対聴くべき、メンタリストDaiGoの本おすすめ2選。