Audibleでは、「ハリー・ポッター」の洋書は利用不可!? 日本語版は聴けるのに……



最近、Audibleで英語のオーディオブック(ボイスブック)を聴いて、リスニングの練習をしています。

Audibleには洋書がたくさんあって楽しいんですよね。

ところが、英語学習に定番の「ハリー・ポッター」をダウンロードしようとしたところ……

なんと、利用不可

理由は不明ですが、残念ですね。


関連記事:本は読まずに聴く時代 !? Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」が面白い。

そのうち聴けるようになる?


Amazonで『Harry Potter and the Philosopher's Stone(ハリー・ポッターと賢者の石)』の商品ページを表示してみると、こんな感じ。

Harry Potter and the Philosopher's Stone_Audible版

「Audible」の値段の部分には、横線が引かれています。

説明書きには、「このタイトルはご利用いただけません」の文字が……。

シリーズの他の作品も同様で、この記事を書いている時点では、『ハリー・ポッター』の洋書は聴くことができないようです。

ただ、もともとAudible対応でない場合、「Audible」の枠自体が存在しないので、以前は利用できたはず。

一体何があったんでしょうね?

今後また復活することを祈ります。


日本語訳は聴ける!


気になったので、日本語版の『ハリー・ポッターと賢者の石』を調べてみると、こちらは大丈夫でした。

ハリーポッターと賢者の石_オーディオブック版


ハリー・ポッターシリーズの日本語版は、現在Audible対応を進めている最中のようで、いまのところ、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』までが利用可能。

ホグワーツ魔法学校の教科書、『幻の動物とその生息地』は予約受付中となっています。

ハリー・ポッターほどの人気作品がまだ準備中ということは、対象作品が増えるには、まだまだ時間がかかりそうですね。

ハリー・ポッターと謎のプリンス_アマゾン_Audible版

ちなみに、ハリー・ポッターシリーズは、どれも再生時間が長いだけあって、値段もかなりお高め。

会員価格(30%オフ)でも3000円以上します。

こういう作品は、お金で買うよりも、コインと交換したほうがいいですね。

無料体験に申し込むと、コイン1枚(本1冊分)はタダでもらえるので、まだ登録していない人はぜひどうぞ。


Audible無料体験を試す


関連記事:Amazonの新サービス、「Audible」のキャンペーンがすごい!無料体験で3000ポイントもらえる。

日本語版を聴いてみた


せっかくなので、『ハリー・ポッターと賢者の石』の日本語版を聴いてみました。

日本語のオーディオブックは、今まで聴いていたのはビジネス書ばかりで、小説はこれが初体験。


感想は……やっぱり英語の方がいい!

オーディオブックの小説は、日本語だとまるで絵本の読み聞かせのよう。

長時間聴くのはちょっときついですね。

英語の場合は違和感がないんですが……。

日本語の作品は、文章を目で読む方が好みです。


さいごに


AmazonのAudibleはまだ発展途上で、いろいろと調整が必要なのかもしれません。

今後、『ハリー・ポッター』の洋書が聴けることに期待です。

今の段階でも、英語のボイスブックはたくさんあるので、掘り出し物を探してみます。


関連記事:Audibleで洋書を聴くなら『Anne of Green Gables(赤毛のアン)』がおすすめ!文章も無料で読めるよ。