買い物はプリペイドカードで。便利で安心、ポイントもたまる。

プリペイドカード


僕は、買い物にはいつもプリペイドカードを利用しています。

現金はもうほとんど使いませんね。

プリペイドカードは、事前にお金をチャージして使用するタイプのカード。

これがとっても便利なんですよ。

クレジットカードより安心


「カードで買い物」というと、最初に思い浮かぶのがクレジットカード。

でも、クレジットカードって持ち歩くのが怖いんですよね。

もし落としたら勝手に使われてしまいそうで心配になります。

それに比べて、プリペイドカードは安心です。

事前にお金をチャージしないと使えないので、不正利用されても、被害が少額で済みますからね。

僕の場合は、いつも買い物の直前にチャージしていて、入っていても2千円ほど。

後から高額の請求が来る心配はありません。

まあ、しっかり管理して紛失しないようにするのが一番ですが……

僕のように臆病な人は、こまめに少しずつチャージするのがおすすめです。


使えるお店が多い


プリペイドカードを発行しているのは、VISAやMasterCard、JCBといったクレジットカード会社です。

なので、クレジットカードを使えるお店なら基本どこでも使えます。

「楽天Edy」や「nanaco」の電子マネーも便利ですが、意外と使えるお店が限られるんですよね。

すべての支払いを1枚のカードで済ませれば、支出額も把握しやすくてとても楽ちん。ポイントもよく貯まります。

プリペイドカードは、Amazonやタクシーの支払いにも使えてありがたいです。

何にでも使えて万能ですね。


ポイントがたくさん貯まる


プリペイドカードはクレジットカードと同じく、利用するとポイントがたまります。

しかも、クレジットカードを使ってチャージすると、ポイントが二重にもらえるんです。

どういうことかというと……

クレジットカードを使ってプリペイドカードにチャージ
→クレジットカードにポイント

プリペイドカードで支払い
→プリペイドカードにポイント

という仕組み。

これ、すごくないですか?普通に現金で払うよりかなり得ですよね。

さらに、お店のポイントカード(Tポイントカードなど)があれば、三重にポイントがゲットできます。

ここまですると、ちょっとずるい気もしますが……

せっかくなので、もらえるポイントはもらっちゃいましょう!


さいごに


プリペイドカードは、現金は面倒だけど、クレジットカードは不安だという人にぴったりだと思います。

ちなみに僕もそのタイプ。チャージしてから使う仕組みはありがたいですね。

クレジットカードと違って審査もないので、まだ持っていない人はぜひ作ってみてください。

なかなか便利ですよ。