【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!

アルク_究極の英語リスニング_【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!


僕は学生時代から、よくアルクの英語教材を利用しています。

その中で、とくにお気に入りなのが、『究極の英語リスニング』。

先日、ついにシリーズ全てをやり終えました!


今回は、この『究極の英語リスニング』について、特徴や使い方を紹介します。


『究極の英語リスニング』とは?

『究極の英語リスニング』は、アルクの出しているリスニング教材。

使われている単語のレベルによって、Vol.1からVol.4まであり、難易度は以下の通り。


Vol.1 1000語レベルで1万語[最初の1000語]

Vol.2 2000語レベルで1万語[自然な2000語]

Vol.3 3000語レベルで1万語[深まる3000語]

Vol.4 6000語レベルで1万語[ネイティブが話す6000語]


各ボリュームに収録されている英文の数は、40~50本。

読まれるジャンルは、日常会話から、ビジネス、旅行、ニュースなどさまざまです。

長さはどれも1~2分くらいで、それぞれ理解度をチェックする簡単な問題が付いています。


3段階で聞き取りの練習

『究極の英語リスニング』では、1つの英文を次の3つのステップで学習していきます。

①:ヒントなしでリスニング
②:重要語句を確認してリスニング
③:日本語訳を見てリスニング

もし途中で内容を理解できたらそこで終わってOK。

読まれた英文と問題の答えをチェックします。


英文の長さにもよりますが、①から③までを全部通してやっても、かかる時間は10~15分程度

短い時間で取り組めるので、忙しい人にはぴったりです。


ちなみに、一応問題はついていますが、内容に関する簡単な質問があるだけで、かなりあっさり。

「がっつり問題を解きたい!」という人には向いていないかもしれません。


いろんな発音が聴ける!

『究極の英語リスニング』では、英文によって読み手(ナレーター)が変わるのが特徴です。

イギリスやカナダなど、さまざまな国や地域の発音を聴くことができます

印象としては、TOEICの試験に近いですね。


たまに癖があって、聞き取りづらいときもありますが、それも大事な練習。

ずっと同じ発音の教材に比べると、より実践的になっています。


面白くて飽きないストーリー

僕がこの教材を気に入っている一番の理由は、読まれる英文の面白さ

内容に工夫が凝らされていて、毎日聞いても飽きません。

ストーリーの随所にユーモアや、ためになる知識がちりばめられていて、楽しく聞き取りの練習ができます


個人的に最高だったのが、Vol.2の最後の方にあるコメディアンの話。

たくさんのジョークが出てきて、思わず笑ってしまいました。


レベルの違いは気にしなくても大丈夫!

おそらく最初に迷うのが、Vol.1からVol.4までのどれを選ぶか。

ただ、正直なところ、使われる単語のレベルが変わっても、リスニングの難易度はそこまで変わりません


各ボリュームの中でも英文の長さやスピードによってレベルが3段階に分かれていて、そちらの差の方が大きいです。

一冊で幅広い難易度の聞き取り練習ができるので、安心して好きなものを選んでください。

もし、どうしても心配なら、とりあえずVol.2から始めるのが無難ですね。


電子書籍もある

『究極の英語リスニング』シリーズには、紙の本だけでなく、電子書籍版もあります。

その場合、音声は無料でダウンロードが可能です。


僕は両方とも使ったことがありますが、電子書籍のメリットは次の通り。

・場所を取らない
・目次から好きなところにすぐ飛べる
・本が勝手に閉じない

特に大きいのは3番目。

紙の本だと、本が閉じないように押さえる必要があって面倒なんですよね。

Kindleなどをもっているなら、紙の本より電子書籍をおすすめします。


ちなみに、AmazonのKindle Unlimitedでは、『究極の英語リスニング』シリーズの一部が読み放題の対象になっています。

Kindle Unlimitedの対象作品は定期的に変わるので、ぜひ確かめてみてください。


Kindle Unlimited公式サイトはこちら


いつの間にか便利になったアルコ

音声は、紙の本ならCDが、電子書籍なら無料のダウンロードがついています。

音声をダウンロードする場合、再生には専用のALCO(アルコ)というアプリを使います。

このアプリ、当初はとても不便だったのですが、いつの間にかリニューアルされて、使い勝手が非常によくなっていました。

特定の部分だけをリピートできたり、「〇秒戻る」「〇秒進む」の秒数を変更できたり、いろんな機能が追加されています。


僕は以前AmazonのAudible(オーディブル)で購入したオーディオブックを利用していましたが、今ではアルコの方が便利かもしれません。

Audibleの方は逆にコイン制から聴き放題制に変わってしまったので、この『究極の英語リスニング』のためだけに加入する必要はないでしょう。(それでもAudible自体は素晴らしいサービスなのでおすすめ)


Audible公式サイトはこちら


さいごに

アルクの『究極の英語リスニング』は、続けやすさを考えると、名前通り「究極」のシリーズだと思います。

Vol.1から4まであって、長く使えるのもいいところ。

毎日の聞き取り練習に、ぜひ活用してみてください。


アルク『究極の英語リスニング』(Amazon)