病気で働けないときに、罪悪感を軽くする3つの方法。

明るく!


僕はクローン病のため働くことができず、もうずいぶん長く家族のお世話になっています。

すると、たびたび感じるのが、周囲への罪悪感。

自分が悪いわけではないのに、何もできないことを申し訳なく思ってしまうんですよね。

今回は、僕がやっている、罪悪感を軽くする方法を3つ紹介します。

何か1つ家事を担当する


まず大事なのは、日々の生活の中で、自分の役割を作ること。

何でもいいので1つでも家事を担当すると、家族に貢献できて、気持ちがずっと楽になります。

手や体を動かしていると気も紛れますからね。

ちなみに、僕がやっているのは皿洗い。食器がきれいになっていくのは気持ちいいですよ。

体調が悪いときでも、お皿一枚は洗うようにしています。

小さなことかもしれませんが、何もしていないのに比べたらだいぶ違いますね。


勉強する


資格や語学の勉強をするのもいいですね。

働かずに家にいると、自分の成長を感じる機会は少なくなります。

なんだか周りに置いて行かれたような気がするんですよね。

勉強をすれば、時間を無駄にせず前に進んでいる実感が得られます。

やることがあったほうが、生活にもメリハリが生まれますし。

個人的なおすすめは英語学習。

「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」、とやることがいろいろあって飽きません。

まあ、僕が好きなだけなんですけどね。

無料の学習アプリも充実していて、お金をかけすに勉強できます。


「ありがとう」を言いまくる


僕はどんな小さなことでも、人に何かしてもらったら、必ず「ありがとう」と言うようにしています。

これはなかなかおすすめですよ。

感謝の気持ちを言葉に出すと、自分も相手も幸せな気持ちになれます。

簡単ですが、効果は抜群です。病気だとつい暗くなって、口数も減りがちですし。

ちょっと言い過ぎるくらいがちょうどいいと思います。

ただ、絶対に「ごめんなさい」や「すみません」と言っちゃダメ!

何も悪いことをしていないのに、謝る必要なんてありません。それでは相手もうれしくないはず。

癖になっているなら、「ありがとう」と言い換える練習をしましょう。


さいごに


病気になると人に頼ることが多くなって、つい自分を責めがちです。

でも、困ったときに助けてもらうのは当たり前。誰だって一人では生きていけませんからね。

支えてくれる周囲に感謝して、無理せずできることをやればいいと思います。