エレンタールの使用期限は油断してるとすぐやってくる。たくさん余ると処分に困る。

エレンタールの使用期限_エレンタールの使用期限は油断してるとすぐやってくる。たくさん余ると処分方法に困る。


最近はおなかの調子がいいので、しばらく飲んでいなかったエレンタール。

以前処方された分が、もうすぐ使用期限を迎えます。

んー、どうしようかな……


使用期限は半年~1年

エレンタールの使用期限は、処方されてから大体半年から1年。

薬にしては珍しく、袋や段ボールにはっきりと期限が書かれています。


まあ、ほぼ食べ物みたいなものですからね。

他の医薬品と比べて、品質が変わりやすいのかもしれません。

市販の整腸剤やサプリメントは1,2年以上もつものがほとんどなので、期限の短いエレンタールは誤解されないようにちゃんと表示してあるのでしょう。


いつも必ず余る

今、僕の部屋に眠っているエレンタールの使用期限は、受け取ってからちょうど10か月。

この1年弱くらいの長さが微妙なんですよね。

余った分は、次調子が悪化したときに備えて取っておくのですが、いつも何事もなく期限が迫ってきます。

そして、次に必要なときまではもたず、また0から処方されるという……


もちろん、おなかが落ち着いているときに飲んで、消費してしまう手もあります。

ただ、僕の場合、エレンタールを摂取すると、きまって下痢に……

症状がひどいとき以外は、できれば口にしたくありません。


本当ならぎりぎりの数だけ処方してもらえればいいのですが、通院の間隔が長くて不安。

念のため多くもらって、毎回結構な量が余ってしまいます。


結局は廃棄処分

現在手元に残っているエレンタールはボトル28本、段ボール1箱分です。

お、多い……

とても「余った薬」とは思えない体積があります。


これ、一体どう処理するのがベストなんでしょう?

エレンタールは処方薬で、人にあげたり転売したりはダメですし……

錠剤の薬ならそこまで抵抗はないのに、エレンタールだと食べ物を無駄にしているみたいで、捨てるのにすごく気が引けるんですよね。


ネットで調べると、結局廃棄処分するしかなさそう。

とりあえずいつも捨ててるけど、しょうがないのかなあ……


エレンタールの廃棄方法

エレンタールのボトルは、ペットボトルではありません。

一般のプラスチックと同じなので、僕の住む自治体では普通に燃えるゴミで出すことになっています。

地域によっては、中身を出して分別しなければならないところもあるみたい。

かなり面倒くさそうですが、もし捨てるときには、きちんとルールを守りましょう!


さいごに

エレンタールの無駄をなくす一番の方法は、おなかの調子を安定させること。

クローン病が治って、エレンタールと縁を切れたら理想的ですね。

もう飲まなくていいように、体調管理には気を付けよう!


関連記事:【患者力】クローン病患者が知っておくべきエレンタールの基礎知識まとめ。

関連記事:【発表】あなたもおかゆが好きになる!おかゆのお供ランキングおすすめベスト7。