【脱無職への道】ドットインストールでプログラミングの独学を開始。無料なのにサービスの質が高くて感動!



以前の記事で、プログラミングスキルを身に付けると宣言したので、さっそく勉強を始めました。

まず取り組んでみたのが、動画でプログラミングが学べる、「ドットインストール」というサイト。

無料で利用できるのに、サービスが充実していて驚きました。


関連記事:【宣言】このまま無職はいやなので、プログラミングを独学して、稼げるスキルを身に付けます!


ドットインストールとは?


ドットインストールは、初心者向けのプログラミング学習サイトです。

HTMLやCSSといったWeb言語から、RubyやUnityなど、様々なプログラミング言語が動画で学べます。


ドットインストールの公式サイト



ドットインストールの特徴はなんといっても、コストパフォーマンスの良さ。

初心者向けの講座は無料で利用可能です

すべての動画を見るには有料のプレミアム会員になる必要がありますが、それでも月額980円。

プログラミングの入門書はどれも値段が高いので、本を買って勉強するのと比較すればかなりお得です。

僕はとりあえず無料で会員登録しました。


ドットインストールは、ネットで「プログラミング 初心者 おすすめ」で検索すると、だいたいどのブログにも載っています。

とくに参考になったのは、フリーランスエンジニアのマナブさんの記事。

初心者が独学でプログラミングを始める手順について、具体的に示されていました。


参考記事:【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】


ドットインストールを試した感想


ドットインストールにはいろいろな講座がありましたが、まずはブログのカスタマイズにも使える「HTML基礎文法入門」から始めました。

やってみた感想は……超楽しい!


実際に手を動かしてコードを書きながら学習できるので、ゲーム感覚でどんどん先に進みたくなってしまいます

動画はどれも3分以下でまとめられていて、解説も丁寧で理解しやすかったです。

大学時代にもプログラミングの授業を受けたことがありますが、それとは雲泥の差ですね。

楽しすぎて、あっという間に最初の講座をやり終えてしまいました。

ドットインストール学習状況_HTML基礎文法入門

とくにありがたいのは、プログラミングに使うエディタの操作方法を教えてくれること。

無料のエディタ(Atom)のインストールの仕方から、コードを書くための準備やファイル名の付け方まで、動画で説明してくれます。

便利なショートカットキーもたくさん紹介されていて、スムーズにコードが入力できるようになりました。

エディタを使いこなせると、なんだかプロになった気がしますね。


メールで学習状況を教えてくれる


プログラミング学習を始めて3日くらいして、ドットインストールからメールが届きました。

それがこちら。

絵文字がかわいいですよね~。

ドットインストール学習状況お知らせメール

メールには、過去7日間に学習した内容や動画の視聴時間が記されています

学習状況を知らせてやる気を出させるなんて、まるでライザップ(ダイエットのやつ)みたい。

無料会員相手にここまでするとは……

サービスが良心的過ぎて感動しますね。


さいごに


プログラミングの独学は難しいイメージでしたが、動画で勉強するのは思ったより楽しいですね。

ドットインストールは解説がわかりやすいので、そのうち課金するかもしれません。

まあ、まずは無料の初級コースを終わらせるのが先ですけどね。

とりあえず、途中で挫折しないように頑張ります!