【感想】『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』


題名:難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
著者:山崎元、大橋弘祐


内容・あらすじ


経済評論家の山崎元先生が資産運用の仕方についてわかりやすく解説。
お金についての素人代表、大橋さんとの対話形式で、年金、NISA、株式投資など、資産運用にまつわる様々な疑問に答えています。


感想・レビュー

やることが具体的、しかも簡単


本書で提案されているお金の増やし方は、短期的に利益を得ようとするものではなく、今持っている資産を小さいリスクで少しずつ増やしていくというもの。
とりあえず銀行にお金を預けているけど、金利が低くてなんとなく不安、という人に適した方法です。

山崎先生の勧めるやり方は、まずネット銀行で口座を開設し、そこで個人向け国債やインデックスファンドを買って放っておくだけ。
株の値動きを細かくチェックしたり、何度も売買を繰り返したりする必要はないそうです。

国債やインデックスファンドについての説明や、なぜそのやり方で資産を運用すべきかについてもわかりやすく書かれていました。

今までは資産運用というと難しいイメージがありました。
しかし、実際にはいろいろ考えず放っておくだけでよいと知り安心しました。
具体的なネット銀行の名前やファンドの種類、運用の手順まで記されているので、自分であれこれ迷わずに実行に移せるのもうれしいです。


お金にまつわる気になっていた疑問が解決


本書では、資産運用の方法だけでなく、年金は払うべきか、家は持ち家と賃貸どっちかいいか、結婚すべきかどうかなど、様々な疑問についても述べられていました。

特にためになったのは老後資金についての考え方です。

漠然といくら必要だと考えるのではなく、自分の理想とするライフスタイルを実現するには月に年金プラスいくら必要かを考え、そこから逆算していけばいいという説明に納得しました。

テレビや雑誌では、老後には○○円必要などと不安を煽るような情報が出回っています。
でも本当は必要なお金なんて人それぞれ違って当たり前だよな、と思い直しました。
お金についてはもっと冷静になって考えないといけませんね。


基本はしっかり働くこと


最後の章では、しっかり働き続けることが究極の保険になると述べられています。

資産運用がうまくいかなかったとしても、この世から仕事がなくなることはないので、働くことさえできれば臨機応変に対応が可能だということです。

これにはもう納得せざるを得ません。

今あるお金を増やすことももちろん大事です。
ただ、それだけに力を注いでいては人生がつまらなく感じてしまいそう。
スキルを身に付けたり、健康に気を付けたりして長い間働けるようにしたいです。