ついに50記事突破!ここまでブログを続けてみてわかったこと。

祝!50記事


とくに深い考えもなく始めたこのブログですが、いつの間にか50記事を超えていました。

そこで、今回はここまでブログを書いてみてわかったことをまとめます。


アクセス数がめちゃくちゃ少ない


ある程度覚悟はしていましたが、このブログはアクセスすがとても少ないです。

1日に10PVもありません。

ブログ本には「100記事、3か月目まではアクセスには期待するな」とよく書かれていますが、あまりにも読まれていないと悲しくなりますね。

このまま続けて読者が増えるのか正直なところ不安。いったいどうなるんだろう。


人に向けて文章を書くのは大変


ブログの記事を書くのは楽しいです。

でも、わかりやすく書くのはなかなか大変で、時間がかかります。

今までも紙に日記をつけていたので、ブログも同じようなものだと思っていたら全然違いました。

ブログを更新するたびに、自分の文章力の無さを痛感します。

人に読んでもらう文章を書くには、もっと練習が必要みたいです。


HTML・CSSの知識は大事


最初は記事が書ければいいと思っていましたが、しばらく続けているとブログのデザインも気になってきました。

そのとき必要だったのが、HTMLとCSSの知識。

見出しを見やすくしようとするだけでも、HTMLとCSSを理解していないと上手くできません。

ネットで調べれば、やり方はなんとなくわかるけれど、断片的な情報が多く、ブログがおかしくなりそうで怖くなります。

最低限のことを知っておこうと入門書を買って読み始めましたが、なかなか難しいですね。

もっと勉強して、ブログを自在にカスタマイズできるようになりたいです。


ネットのことに詳しくなった


ブログをやりながらあれこれ調べているうちに、ネットのことに以前より詳しくなりました。

とくに、検索システムやアフィリエイト広告の仕組みは、ブログをやらなければ知ることはなかったと思います。

ブログを通じて、ネットに対する考え方が大きく変わりました。

自分が今までいかに無知だったかを知り、怖くなったくらいです。

あと、ブログで生計を立てている人が意外とたくさんいることも知りました。ブログってすごいんですね。僕にはできそうもありませんが……


さいごに


ブログに挑戦してみて、新しい発見がたくさんありました。思い切って始めてよかったです。

これからも長く続けていけたらいいなと思います。

次の目標はとりあえず100記事ですね。できるかな?