スマホでブログを更新してみよう、という試み。

今この記事はスマホを使って書いています。

いつもはパソコンで書いていて、スマホで記事を作成するのはこれが初めて。なんとなく思い立って試してみました。


書き始めてさっそく、気づいたことがあります。

それは、僕のスマホでの文字入力のスピードが尋常じゃなく遅いということ。

薄々わかってはいましたが、長い文章を書こうとすると身に染みて実感しますね。

なんかもう投げ出したいです(泣)


あと、文字を選択して太字にするのがなかなかうまくできません。というか、無理です。

範囲を指定すると画面がスクロールできなくなります。

一体どうすればいいのだか……。


Bloggerでスマホから記事を更新するには、アプリ版を使うか、パソコンと同じくブラウザ版から投稿を行うかの2通りの方法があります。

アプリ版には以前挑戦して、あまりの使い勝手の悪さに投稿を断念した経験があるため、今回はブラウザ版で記事を書いています。しかし、こちらも操作性はいまいちでした。

文章自体はなんとかなりますが、太字などの装飾をつけたり、リンクを貼ったりするのは難易度が高いです。

今後もし利用するとしたら、外出先でとりあえずスマホで文章だけ打ち込んで、家に帰ってからパソコンで体裁を整えて更新、というような形かな。

2020年あたりにBloggerのサイトがレスポンシブ対応になったので、「これで僕もスマホでブログを!」と思ったけれど、そう簡単にはいきませんね。


さて、スマホで文字を打つのに疲れたので、今日はこの辺で。

次回はパソコンからの更新でお会いしましょう。


※追記(パソコンにて)
僕の技術力ではスマホでリンクを貼れなかったので、パソコンから下の「関連記事」の部分を付け足しました。

スマホからブログを更新するにはまだまだ修行が必要です。