「カレー」がだめなら「カレイ」を食べればいいじゃないか。


以前はカレーが好きだった僕ですが、クローン病ということもあり、ここ数年は食べていません。

でも、家族は普通にカレーを食べるので、そのとき僕はいつも違うものを用意します。

はい、それが「カレイ」です。

完全にダジャレですが、おいしいですよ、カレイ。


クローン病ならカレーはやめておこう

いまではカレーを避けていますが、クローン病を発症してすぐのころは我慢できずにちょくちょく食べていました。

で、毎回おなかの調子を悪くして後悔していました。

カレーには香辛料がたくさん入っていて、クローン病によくないことは明らかだったんですけどね。

とくにレトルトのカレーには油脂もかなり使われていますし。


クローン病ならカレーはやめておいた方がいいです。

体質とか関係なくおすすめしません。

過去の自分にも忠告したいです。


カレイなら大丈夫

カレーは危険ですが、カレイなら安心です。

僕はいつも煮つけにして食べてます。

カレイにもいろいろ種類がありますが、おすすめはカラスカレイです。

クロカレイやキツネカレイは少しもさもさして食べにくいです。

カラスカレイは身がやわらかく、脂も程よく乗っていておいしいですよ。

煮魚はおなかに優しくて、タンパク質も取れるので、クローン病患者にぴったりのメニューだと思います。


ちなみに、カレイにはビタミンDが豊富に含まれています。

クローン病だと脂溶性ビタミンが不足しがちなので、積極的に食べたいです。


安心して食べられるものが一番

クローン病になったばかりのころは、辛い物や味の濃いものが食べたくてたまりませんでした。

でも、今ではすっかり落ち着きました。

カレーが食べられなくても、我慢しているという感覚はありません。

やっぱり慣れですかねぇ。

「好きなもの」とか「食べたいもの」っていうのは案外思い込みなのかもしれません。

食事は好きなものより安心して食べられるものを選ぶべきだと思います。

「おなかの調子が悪くなるかも」と心配しながら食べるのは楽しくないですからね。


さいごに

家族が「カレー」のとき、僕だけ「カレイ」を食べるようになったのは、母が冗談で始めたことです。

それが今では定番になっているので、なんだか不思議な感じです。

何が続くかわからない、人生って面白いですね。