【レビュー】長年愛用している鼻洗浄器、ハナクリーンαを紹介します。


僕は子供のころから鼻炎持ちで、いつも鼻づまりに悩まされてきました。

そこで、習慣的に鼻うがいをしているのですが、大学生のときに見つけた鼻洗浄器が気に入って、今でも愛用し続けています。

それが今回紹介する「ハナクリーンα(アルファ)」というものです。

とてもおすすめなので、花粉症や鼻づまりで悩んでいる人にはぜひ試してほしいです。

ハナクリーンαとは?


ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)は、鼻うがいに使う、ピストンポンプ式の鼻洗浄器です。

ハナクリーンシリーズには他に、デラックスタイプのハナクリーンEXとハンディタイプのハナクリーンSがあります。

ハナクリーンαのメリットは、デラックスタイプに比べてスリムで場所をとらないところです。

使わないときはいいのですが、いざ鼻うがいを行うときに、洗面所のスペースが狭いとデラックスタイプでは置き場所に困ると思います。

耐用年数は3〜5年となっていて、部品ごとの交換も可能です。

ちなみに、僕の場合は衛生面が気になるので、年に1回買い替えています。


使い方は?


使い方は、まず容器に40〜42℃くらいのお湯300 mlを入れ、鼻がつーんとしないための付属の粉(サーレMP)を混ぜて洗浄液を作ります。

容器に温度計と目盛りがついているので、洗浄液は簡単に作れます。

粉をよく溶かしてから、ノズルの先を鼻の穴に挿入して、ポンプをシュコシュコと押して洗浄液を流し入れて鼻を洗います。

このとき、「エー」と声を発しながら鼻に洗浄液を入れるのがポイントです。

液は反対の鼻の穴から出たり、口から出たりしますが、どこから出しても鼻はきちんと洗えているので大丈夫です。

鼻を洗い終わった後は、片方ずつやさしく鼻をかみます。

詳しい使い方はAmazonの商品ページに動画があるので、そちらをご覧ください。


使い心地が最高


僕は今までいろいろと鼻洗浄器を試してきたのですが、なかなか上手に鼻うがいができませんでした。

ですが、ハナクリーンαはやり方が簡単で、「しっかり鼻を洗えている」という実感があります。

耳鼻科の病院にある、専用の鼻洗浄装置と同じような感覚です。

初めて使ったときは、「こんな気持ちいい鼻うがいが家でできるなんて!」と感動しました。


鼻が通って睡眠の質が改善した


鼻うがいをしていなかった頃は、いつも鼻がつまって少し息苦しい感じでした。

それが、ハナクリーンαを使うようになってからは鼻がよく通り、夜もぐっすり眠れるようになりました。

のどに鼻水が流れてくる後鼻漏の症状も改善してすっきりです。


値段はかなり高め


素晴らしい鼻洗浄器のハナクリーンαですが、値段が結構高いです。

僕も最初はあまりの高さに買うのをためらいました。

しかし、Amazonのレビューで評判がよかったので、それを信じて購入しました。

実際使ってみると、値段に見合うだけの価値はあると思いましたが、それでもちょっと高い気はします。

まあ、性能がいいのでしょうがないですね。


付属の粉は塩で代用可能


ハナクリーンαを買うと、「サーレMP」という粉がついてきます。

これは、塩分濃度を調整するためのもので、お湯に混ぜることで鼻がつーんとせずに鼻うがいができます。

ただ、30回分しか付いていないので、すぐ無くなってしまいます。

サーレMPだけを追加で購入することもできるのですが、主成分は塩化ナトリウムなので、家にある普通の塩を代わりに使っても大丈夫です。

僕はいつも塩で洗浄液を作っていますが、特に問題なく鼻を洗えています。

量はお湯300 mlに対して塩3 gです。

もちろん、塩をわざわざ量るのが面倒な人や、ペパーミントのスース―した感じが好きな人はサーレMPを購入したほうがいいと思います。

鼻うがいが苦手な人におすすめ


ハナクリーンαは、他の鼻洗浄器では上手に鼻うがいができない人におすすめです。

ポンプ式なので、洗浄液を鼻の奥まで簡単に入れられて、鼻の中をしっかり洗うことができます。

今までいろいろ試したけど満足できなかった、という人はぜひ使ってみてください。


さいごに

長年愛用しているハナクリーンαは、僕にとってはなくてはならない存在になっています。

値段が高いのが難点ですが、使い心地は最高なのでおすすめです。