【レビュー】Kindle Paperwhiteを3か月使って感じたメリット・デメリット


アマゾンプライムデーにKindle Paperwhiteを購入してから約3か月。今では暇さえあればKindleを手にしています。

今回は、ここまで実際に使ってみた感想を書きました。

改めて読み返すと、ほめてばっかりですね。でも、それくらい気に入ってます。


画像、文字がきれい


以前は「電子書籍は文字が荒い」と思い込んでいました。でも、実際はそんなことありませんでしたね。

紙の本と比べても読むのに違和感はありません。文字だけでなく、画像もはっきり表示されます。

Kindleでは、電源を切ると、写真のような画像が表示されるのですが、それがとてもきれいです。

本物の写真がはめ込まれていると勘違いするほどで、最初に電源を入れて画面が切り替わったときは衝撃でした。

最近の技術ってすごいですね。正直なめてました。


軽い!


僕がKindle Paperwhiteで気に入っているのが、本体の軽さ。普通の文庫本か、それ以下の重さだと思います。

軽くて片手で持てるので、持ちかえながら読むと、腕が疲れなくて快適です。

ページ数が多い本も関係ありませんしね。

ちなみに、僕は重くなるのが嫌で、カバーを付けずに使っています。軽さ重視です。


画面は意外と大きい


買う前には、画面が小さいんじゃないかと心配していましたが、大丈夫でした。

小説なら全く問題ないですし、漫画でも拡大せずに普通に読めます。

とはいえ、やっぱり雑誌を読むのはきついですね。白黒ですし。

Kindle Unlimitedでは読み放題の雑誌がたくさんあるので、ちょっと残念な気はします。

Kindle Paperwhiteの一番のデメリットかもしれませんね。

雑誌を楽しみたいのなら、画面が大きいタブレットタイプのKindle Fire HDの方がよさそうです。


バッテリーが長持ち


バックライトがないおかげか、スマホやパソコンに比べて、充電の持ちがとてもいいです。

僕は1日3時間ほど使っていますが、それでも1週間くらいは充電しなくても大丈夫ですね。なかなかすごくないですか?

ちなみに、充電ケーブルは先がUSB端子になっていて、パソコンに差して使うタイプです。

コンセントで充電するなら、別にアダプターを買う必要があります。


ページめくりの速度はまあまあ


ページをめくるときの画面の切り替わりは、遅くもなく、速くもないといった感じ。

普通に読書をするなら気にならないレベルです。

ただ、画面をタップしてから、次のページに移るまでワンテンポあるので、速読術のような読み方には向かないかもしれません。

そういう人は、上位機種のKindle VoyageKindle Oasisを買うべきだと思います。


目に優しい


Kindle Paperwhiteは画面に液晶ではなく、「Eインク」というものを使っています。

紙の本と同じような見え方で、目に優しいです。

実際、長い時間読み続けても、スマホと違って目が疲れないので感動しました。

まあ、それがよかったから、Kindle FireではなくKindle Paperwhiteを選んだんですけどね。大正解でした。


明るさは調節可能


紙の本と同じ見え方だと、「暗いところでは読みにくいのでは?」と思いますが、大丈夫です。

バックライトならぬ「フロントライト」が内蔵されていて、自由に明るさを調整できます。

画面を均等に照らしてくれるので、光が反射して目がチカチカする感じもしません。

明るくしても不快感がないので素晴らしいです。本当によくできてますね。


さいごに


以前は「本を読むなら紙の本」と思っていましたが、Kindleを使い始めて考えが変わりました。

電子書籍ってこんなに使い心地がいいんですね。もっと早く買えばよかったです。

Kindleにはもっと性能のいい機種もありますが、僕はKindle Paperwhiteで十分満足しています。

もし壊れても、また同じものを買うでしょうね。

Kindle Paperwhite、大好きです。