ツイッターはパソコンで。意外とスマホより使いやすい。

パソコンでツイッター


やっている人が多いみたいなので、僕もツイッターを始めてみました。

まあ、あんまりつぶやいてはいないんですが……

タイムラインを眺めているだけでも楽しいです。

で、僕はツイッターをやるときは、スマートフォンではなくパソコンで使っています。

パソコンでツイッター、おすすめです。

とにかく見やすい


スマホでツイッターをやると、画面が小さくて見づらいです。

ユーザー名も途中で切れたりして、いちいち投稿をタップしないと最後まで表示されません。

ツイッターでは、ユーザー名が簡単な自己紹介みたいになっていて、やたらと文字数が多いんですよね。

パソコンなら、長い名前でも一発でわかって快適!

あと、ツイッターには、よくブログや動画へのリンクが貼られています。

リンク先のページを開くときもパソコンの方が楽です。

画面の大きなスマホなら問題ないんでしょうけどね。

それでも、やっぱりパソコンにはかないません。


文字入力が楽


僕はキーボードに慣れているので、スマホだと文字の入力がめちゃくちゃ遅いです。

フリック入力もいまだに使いこなせません。

みんなどうして、あんなにサクサクつぶやけるんですかね?感心します。

僕もそろそろ本気で練習しないとダメなのかな?

最近では、逆にキーボード入力が苦手な人も増えているみたいですが、僕はまだまだパソコン派。

両手でタイピングする方が楽だし落ち着きます。

体が覚えてしまっているので、もうどうにもなりませんね。


誤タップの心配がない


スマホでよくあるのが、画面をスクロールしていて間違えてタップしてしまうこと。

これ、本当に面倒ですよね。

とくにSNSだと、簡単に相手に連絡がいってしまうので困ります。

僕は以前、LINEで間違い電話をしてからトラウマに……。今思い出しても恥ずかしいです。

パソコンなら、誤タップを心配せずに画面をスクロールできます。

ツイッターのタイムラインを眺めるのも安心です。


スマホ依存症を防ぐ


ツイッターをやっていると、つい時間を忘れて夢中になってしまいがち。

タイムラインにどんどんツイートが流れてきて、目が離せません。

もしスマホでツイッターをしたら、すぐに依存症になりそうです。僕は自制心が弱いので……

「ツイッターはパソコンで」と決めておけば、気になってスマホを手に取ることもなくなります。

まあ、ツイッターの良さをなくしちゃってる気はしますが……

たまにパソコンを開いたときに覗いてみるくらいがちょうどいいと思います。

一度にまとめてツイートを読むのも面白いですよ。


さいごに


僕のように、パソコンでツイッターをやっている人はどれくらいいるんでしょうか?気になります。

もしかしたら、「ツイッターはスマホでしかできない」と勘違いしている人もいるのかも。

アプリをダウンロードしなくても、ウェブサイトでもできるんですけどね。

スマホが苦手な人は、ぜひパソコンでやってみてください。

なかなか快適ですよ。