Kindleは楽天でも買える!知らなかった……


普段Amazonばかり使っているので、たまには楽天も見てみようと、いろいろ商品を検索してみました。すると、驚きのものを発見。

Kindle Paperwhiteがある!

KindleはAmazonでしか売っていないと思っていたので、びっくりしました。

楽天さん、大丈夫?


楽天ではKindle Paperwhiteのほか、Fire HDシリーズや、カバーなどのアクセサリーもありました。

意外と普通にAmazonの商品を売っているんですね。驚きです。

ただ、楽天にも「Kobo」という電子書籍リーダーがあるはず。

ライバルであるAmazonのKindleを売ってしまっていいんでしょうか?

「Kobo」を購入してもらわないと、楽天で電子書籍を買う人は増えないですよね。ちょっと心配になります。

まあ、楽天はAmazonと違って、一つ一つのお店が独立して出店しているので、あまり問題ないのかもしれませんね。


Amazonにとってはメリット


楽天でKindleを売っているのは、Amazonにとっては得です。

もちろんAmazonで購入してもらうのが一番ではありますけど。

普段、楽天でしか買い物をしないお客さんにも、Kindleを広めることができますからね。

一度Kindleを購入すれば、その後はAmazonで電子書籍を買うことになります。さすがにKindle本は楽天では扱っていませんし。

長期的に考えれば、電子書籍の方が、リーダー本体よりも利益になるはず。

とにかくまずはKindleを普及させることが重要です。

楽天にKindleを売ってもらって、Amazonはラッキーですね。


どっちで買うのがお得?


では、Kindleを買うなら楽天とAmazonどちらが得か?という話ですが……

僕は絶対Amazonで買った方がいいと思います。

なぜなら、Amazonでは、プライムデーやタイムセールなどで、大幅な値引きがあるから。

2、3か月に一度、3割近く(Kindle Paperwhiteなら5000円ほど)安くなるので、そのタイミングで買うのがベストです。

正直、楽天の方はよくわかりませんが、ここまでのセールはないでしょう。

ちなみに、平常時の値段は、楽天でもAmazonでもあまり変わりません。どちらも送料無料です。(気になる人は下にリンクを貼っておいたので比較してみてください)

なので、楽天ポイントを貯めていて、今すぐKindleが欲しいという人は、楽天で買った方が得かもしれません。


さいごに


楽天でKindleを売っていたのは、僕にとってはかなり衝撃的でした。

楽天って本当にいろんなものを扱っているんですね。

他にも何か面白いものはないか探してみようと思います。