【発表】やっぱりフルーツ系がおいしい!エレンタールのフレーバー、おすすめランキング。

エレンタールフレーバーランキング_【発表】やっぱりフルーツ系がおいしい。エレンタールのフレーバー、おすすめランキング。


クローン病患者にとって欠かせない存在、それがエレンタールです。

おいしく飲むために10種類のフレーバーが用意されていますが、どれを選ぶかが迷いどころ。

そこで今回は、僕の個人的なおすすめフレーバーをランキング形式で紹介します。


関連記事:【患者力】クローン病患者が知っておくべきエレンタールの基礎知識まとめ。


第1位:パイナップル味

僕にとってエレンタールといえばパイナップル味です。

適度な酸味があって飲みやすく、飽きづらいですね。

僕がパイナップル好きということもありますが、すべてのフレーバーの中で一番完成度が高いと思います。



第2位:青りんご味

癖がなく、すっきりしていてとても飲みやすいです。

エレンタールの味との違和感がありません。

病院や薬局で訊いたところ、一番人気のフレーバーだそうです。

初めてエレンタールを飲む人は青リンゴ味を選んでおくのが無難かもしれません。



第3位:オレンジ味

酸味が強めで、しっかりしたオレンジの味がします。

ただ、もとのエレンタールの味のせいで、マクドナルドでポテトを食べながらオレンジジュースを飲んだときのような風味を感じます。


また、色は鮮やかなオレンジ色。

見た目はおいしそうですが、ボトルやコップに付くと、このオレンジ色がなかなか落ちません。

割と好きな味だけに、ちょっと残念です。



第4位:グレープフルーツ味

さわやかな酸味の中にほのかな苦みを感じます。

グレープフルーツの風味がよく再現されていますね。

エレンタールの風味をうまく消してくれるので、甘いのが苦手な人にはおすすめです。



第5位:マンゴー味

甘いです。

駄菓子屋さんで売っているガムのような味がします。

酸味がないので、柑橘系の味が苦手な人にはいいかもしれません。

色はフルーツのマンゴーから想像するようなオレンジ色ではなく、ほぼ無色(白)


フレーバーを混ぜても色が変わらないので、

「あれ、フレーバー入れ忘れた?」

と思うことがあります。



第6位:ヨーグルト味

ヨーグルト味のタブレットの味です。

飲むヨーグルトの味を想像して飲むと、期待を裏切られます

割と人気のフレーバーらしいですが、僕は好きではありません。



第7位:コーヒー味

コーヒーの味はしますが、とにかく甘いです。

コーヒーは嫌いではないのですが、甘すぎて1本飲みきれませんでした

コーヒーというよりコーヒー飲料が好きな人に向いていると思います。

1包あたりカフェインが約80 mg含まれているので、夜寝る前に飲むのは止めた方がよさそうです。



番外:フルーツトマト味、コンソメ味、さっぱり梅味

エレンタールとの付き合いは長いですが、この3つは飲んだことがありません。

試す勇気がないですね。

もしかしたらおいしいかもしれないので、他の味が合わない人はぜひ挑戦してみてください。



さいごに

僕の個人的なランキングを紹介しましたが、フレーバーの好みは人それぞれです。

まずはいろいろ試して、自分に合った味を探してみましょう。

意外なフレーバーが、実はとっても美味しいかもしれませんよ。


関連記事:【良著】悩んだときに頼りになる!クローン病患者におすすめの本まとめ。

関連記事:【発表】あなたもおかゆが好きになる!おかゆのお供ランキングおすすめベスト7。


あなたが欲しいものはどれ?