Kindleの説明書はKindleの中に。やっぱり紙の方がいい。

説明書


最近の家電は、紙の説明書が付いておらず、ネット上に電子版があることが多いです。

Kindleも当然のように説明書は電子版。しかも本体の中です。

まあ、電子書籍ですからね。

でも、これがとっても使いづらい!

やっぱり紙の説明書がほしいなあ。

説明書を見ながら操作できない


Kindleの説明書はKindle内にあるので、別の画面を開いたまま見ることができません。

タブレットタイプのFire HDシリーズなら、複数のウィンドウを同時に表示できるのかもしれませんが、僕の持っているKindle Paperwhiteではそれは無理。

一度読んでいる本を閉じてから、説明書を開くことになります。

これがなかなか面倒なんですよね。

説明書で手順を確認しながら操作することができず、一度内容を頭に入れる必要があります。

当然、上手くいくわけもなく、何回も本と説明書を行ったり来たりしてイライラ……

電子版はスマートですけど、やっぱり紙の方が使いやすいですね。

パラパラめくれない


電子版で困るのが、適当にパラパラめくれないこと。

僕は、新しい機器を買ったら、とりあえず一通り説明書を眺めて、どんな機能があるか確かめるのですが、電子版だとそれがやりづらいんですよ。

で、結局困ったときにしか説明書を開かないので、後から「こんなこともできるのか!」と驚くことに……

なんだかもったいないですよね。

せっかく便利な機能がたくさんあるなら、もっとわかりやすくアピールしてくれればいいのになあ。

結局グーグル頼り


Kindleの中に説明書があると、いちいち開くのが面倒で、結局グーグルで検索することになりますね。

幸い、Kindle Paperwhiteはユーザーの数が多いので、ネット上に情報がたくさんありますし。

わかりやすく解説してくれるサイトもあって助かります。

もしかしたらAmazonも、「どうせグーグルで調べるんだろ?」と思っていたりして。

でも、ネット環境が無くても使えるのがKindleの魅力のはず。

アナログの説明書は大事なんじゃないでしょうか?


さいごに


「そんなに紙の説明書が欲しいなら、自分で印刷しろよ!」と思うかもしれません。

まあ、たしかにそうなんですけどね。なかなか手間がかかるじゃないですか。

面倒くさがりの僕は、最初から紙の説明書が付いていた方がうれしいです。