TOEICを受けたいけど……、必要なのはお金と体力。

受けたい!


大学時代に受けたのが最後なので、そろそろTOEICを受験したいと思っています。

が、これがなかなか厳しい!

英語力よりも、お金と体力が足りない……

受験料が高い!


TOEICって受験料がかなり高いですよね。

会場までの交通費を含めると、6000円くらいします。

無職で実家暮らしの僕には大きすぎる出費です。

大規模なテストなので、会場整備や問題作成にお金がかかるのはわかりますが……

もうちょっと安くならないのかな?

学生時代はIPテストというのがあって、普通の半額ほどで受けられたんですけどね。

大学入試で英語の民間試験が導入されれば、TOEICの受験料も下がるのでは?と期待しています。


体力が必要


TOEICは受験するのに体力がいります。

2時間集中し続けるのは、なかなかきついんですよね。

学生時代はあんなに続けてテストを受けても平気だったのに……

若いってすごいですね。感心します。

あと、テストそのものだけでなく、会場に行くのも疲れますね。

どこに行くことになるか、受験票が届くまでわかりませんし。

遠くの会場だと、たどり着くまでに力尽きてしまいそう。

以前入院したときの影響で体力がないので心配です。

まずは丈夫な体を手に入れなければ!


とりあえず勉強しておこう


金銭的にも体力的にも難しいので、受験できるのはまだ先になりそうです。

それまでは、英語の勉強をして準備しておこうと思います。

一発でハイスコアが取れるとうれしいですね。

ちなみに、僕の最高スコアは、大学時代の870点。

テストの形式は変わっているかもしれませんが、せめて過去の自分を超えられるように頑張りたいです。

900点くらいとれるといいなあ……


さいごに


TOEICを受験するのは楽しいですが、定期的に受けるには、ちょっと敷居が高いですね。

せっかくいいテストなのに残念。

まあ、これから英語を勉強する人が増えていくのは間違いないので、近いうちに改善されるはず。

他の英語試験や資格もたくさん出てきましたからね。

そのときに備えて、僕は地道に英語力を鍛え続けます!