もう痛くない!鼻うがいで鼻や頭が「つーん」としないコツ。



鼻うがいをしていて困るのが、鼻や頭が痛くなってしまうこと。

「つーんとする」というやつですね。

これが嫌で、鼻うがいをためらう人も多いかもしれません。

でも、きちんと注意すれば、痛みを感じずに鼻を洗うことは可能です。

今回は、僕が長年鼻うがいをする中で身に付けた、つーんとしないコツを紹介します。

洗浄液の温度に気をつける


快適に鼻うがいをするために、まず大切なのが温度です。

ちょうどいい温度は40℃から42℃。これより熱いとやけどしますが、かといって温度が低すぎるとつーんとします。

温度計を使ってしっかり確認しましょう。

ただし、塩を混ぜたり、容器が冷えていたりすると、お湯が冷めてしまうので要注意!

少し熱めのお湯で洗浄液を作ってから、水を入れて温度を調節するのがおすすめです。

その方が、塩も混ざりやすくなります。


塩分濃度を調節する。


次に大事なのが塩分濃度。つーんとなる理由の多くは、浸透圧のせいです。

洗浄液の塩分濃度を体液と同じにすることで、鼻うがいをしても痛くなくなります。

濃度は約1%。作り方は、お湯100mLに対して、塩1gです。

しっかり溶けていないと意味がないので、鼻うがいを始める前によく確認しましょう。

塩は意外と溶けにくいです。

専用の粉がある場合は、それを使用したほうが混ざりやすいと思います。


無理に口から出さない


鼻うがいをするときに、ついやってみたくなるのが、液を口から出すこと。

でも、これは意外と難しいです。

失敗すると、鼻や頭が痛くなるだけでなく、誤嚥の原因にもなりとっても危険!

無理は禁物です。

洗浄液は、反対側の鼻の穴から出ても、同じ側から出ても、中はちゃんと洗えているので大丈夫。

耳鼻科の先生によると、人によって鼻の構造は違っていて、口から出やすい人とそうでない人がいるんだとか。


ちなみに、僕は今でこそ自在にどこからでも液を出せますが、昔は口からは出せませんでした。

正直なところ、口から液を出しても、そこまで気持ちよくないですね。

自然な場所から出すのが一番です。


ポンプ式の鼻洗浄器を使う


鼻うがいに使う道具はいろいろ種類がありますが、おすすめはポンプ式の鼻洗浄器です。

鼻に注ぎ込むタイプや、手で容器を握って押し出すタイプだと、液を鼻の奥まで入れるのが難しく、無理な姿勢になりがち。

ポンプ式を使うと、簡単に液を流し込めるので、鼻や頭も痛くなりにくいです。

ちなみに、僕は今までいろいろと鼻洗浄器を試してきましたが、一番よかったのは、今使っているハナクリーンα

ちょっと値段は高いんですけどね。

使い心地は最高です。

つよく鼻をかまない


鼻うがいをした後は、勢いよく鼻をかんで液を出したくなります。

が、これは絶対やっちゃダメ!

液が変なところに入って、鼻や頭が痛くなります。僕は何度もこれで失敗しました。

場合によっては中耳炎になることもあるので要注意。

片方ずつやさしく鼻をかみましょう。


さいごに


鼻うがいで痛くならないコツをまとめると……

・適切な温度、塩分濃度に調節する
・無理して口から出さない
・ポンプ式の鼻洗浄器を使う
・つよく鼻をかまない

気を付ければ快適に鼻うがいができるので、ぜひ意識してみてください。