【感想】『超かんたんアフィリエイト』を読んだけど、アフィリエイトは超大変そう。



鈴木利典さんの『プラス月5万円で暮らしを楽にする 超かんたんアフィリエイト』を読みました。

ブログに広告を貼って、そこから収入を得る「アフィリエイト」のやり方を解説した本です。

タイトルには「超かんたん」とありますが、現実はそんなに甘くはないようです。

感想・レビュー

とにかく時間がかかるのが難点

本の中では、アフィリエイトの仕組みの基礎から、収益を増やすコツまで丁寧に解説されていて、とてもわかりやすかったです。

が、取りかかるのは簡単でも、月5万円稼ぐのは厳しいですね。

収益が得られるまで、最低でも半年から1年は必要みたいです。


それまでひたすらブログを更新し続けるのはなかなかきついですよね。たぶん途中で心が折れます。

そもそも、それだけ時間が経ってしまうと、ブログ自体が衰退していないかも心配です。

最近は、Youtubeやツイッターなど、情報を得る手段が多様化していますからね。

変化の激しい今の時代には、ちょっと時間がかかり過ぎる気がします。


何を書けばいいんだろうか?

時間がかかることのほかに大変なのが、ブログで書く内容です。

誰かに読んでもらうためには、それなりに価値のある情報を提供しないといけません。


でも、そんな知識なんて普通持ってないですよね?

本の中では、自分の好きなことを書くといいと述べられていますが、それで稼ぐのは難しいでしょう。


実際、このブログは今のところ収益は0ですからね。

まあ、僕がダメなだけかもしれませんが……。

お金を得るためには、読まれる需要のあるテーマについて、専門性を高める必要があるんでしょうね。


とりあえず挑戦してみたい

ただ、簡単ではないとはいえ、やってみる価値はあります。

初期投資なしで始められる商売なんて珍しいですし。

作業をするのに場所を選ばないのも魅力的です。


幸い、僕の場合は、こんなゆるい感じではありますが、すでにブログを書いています。これを活用しないなんてもったいない!

どうやって読書を増やすか、収益化するか考えて記事を書くのも面白そうです。

楽しみながらお金がもらえるなら、とりあえず挑戦するのも悪くないですね。


さいごに

「超かんたん」という言葉につられて読んでみましたが、やっぱりお金を稼ぐのは楽ではないですね。まあ、当たり前の話です。

でも、アフィリエイトは失敗しても何もリスクはないので、もし向いていなければやめればいいだけ。

なにより、文章を書いて収入を得るのは夢がありますよね。

まずは自分の専門性を高めて、誰かの役に立つような記事を書けるようになりたいです。

関連記事:【お得】Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。

関連記事:【必聴】Audible(オーディブル)で絶対聴くべき、メンタリストDaiGoの本おすすめ2選。