【挑戦】ツイッターを英語学習に徹底活用! 1か月で100回つぶやいて、英語力アップを目指します。

Twitterで英語


今までなんとなくやっていたTwitter(ツイッター)。

とくにつぶやくこともなく、ほとんど放置状態でした。

でも、せっかくなら使いこなしてみたいと思い、英語学習に利用することに。

具体的には、次の2つを実践します。

・英語で1か月に100回ツイート
・学習内容の報告(日本語)

ツイッターを使って、英語力と発信力を鍛えますよ!

目指すは1か月100ツイート


普段、英語で発信する機会はほとんどないので、ツイッターを使うことにしました。

目標は1日3回以上、1か月で100ツイートです。

これだけやれば、英語の表現力は確実にレベルアップするはず。

継続できるように頑張ります。


ただ、最初の方は、深く考えず、質より量を重視するつもり。

とりあえずは1か月100ツイートの目標達成が最優先ですね。

慣れてきたら、長い文章(140語だけど)や役に立つツイートを増やしていきます。


ちなみに、アカウント名はまだ秘密

ある程度続けられたら、ブログでも書きますよ~。


ツイッターで学習報告もします。


今まで持っていた日本語のアカウント(@momtonash)も英語の勉強に役立てます。

英語の勉強をして気付いたことや、日々の学習内容をツイートする方針です。

一人で黙々と勉強するよりも、その過程を発信したほうが、張り合いがありますからね。

ツイートは記録として蓄積されるので、後で振り返ることもできますし。


関係ないつぶやきと区別するため、英語学習についてのツイートには「#英語学習」をつけます

役に立つかは不明ですが、時間があれば見てみてください。


本当は「英語でブログ」が理想だけど……


実は以前、英語でブログを書いて、1週間経たずに挫折した経験があります。

ブログは更新するのが大変で、ついさぼってしまうんですよね。

なかなか反応が返ってこないのもつらいところ。


ということで、今回は、気軽に投稿できて、より多くの人に読んでもらいやすいツイッターを選びました。

ツイッターを続けて、英語で文章を書くのに抵抗がなくなったら、またブログに挑戦したいですね。


さいごに


ツイッターは、日本語でもそこまで使いこなせていないので、英語でどこまでできるかは正直ちょっと不安です。

それでもブログに書いたのは、簡単にはやめないようにするため。

とりあえず、小さなことでもたくさんツイートして、最低1か月は継続したいと思います。

今後の展開に、こうご期待!