【英語学習】Audible(オーディブル)で洋書を聴こう!お気に入りの本でリスニング。


英語のリスニングをしたいけど、どの教材もいまいち面白くない、ということありませんか?

そんなときにおすすめなのが、Amazonのオーディオブックサービス、「Audible(オーディブル)」。

自分のお気に入りの本でリスニングができるかもしれません。


関連記事:【お得】Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。


Audibleは本を「聴く」サービス

Audible(オーディブル)本を「読む」のではなく、「聴く」ことができるサービスです。

これは、海外では一般的な、「オーディオブック」と呼ばれるもの。通勤中や家事をしながらでも本を楽しめます。

ちなみに、Amazonでの呼び方は「ボイスブック」です。


対象となっている本は、小説やビジネス書、実用書などさまざま。

朗読しているのは大部分がプロのナレーターで、中には本の著者や有名人が声を担当しているものもあります。

料金は月額1500円とあまり安くはありませんが、最初の30日間は無料で試せます。


Audible無料体験の詳細はこちら


好きな洋書でリスニング!

Audibleの良さは、洋書のラインナップが豊富なこと。

もともと海外で始まったサービスということもあり、日本語の本よりもはるかに多いです。

で、これが英語のリスニングにぴったり!

自分の好きな本を聴いて、楽しく英語の勉強ができます。


目で読むのと違って、通勤中や家事をしながらなど、手が離せないときも利用できて便利です

プロが朗読しているので、発音もきれい。

読み上げのスピードも調節できて、自分のペースで聴くことができます。


最初は短めの洋書で慣れよう!

英語のリスニングをする場合、慣れないうちは、長編小説は避けた方が無難

本を長く聴き続けるのは意外としんどいので、まずは絵本など、短い時間でサクッと聴けるものを選ぶといいです。

とくに小説の場合、耳が疲れて中断すると、話を忘れてついていけなくなります。


ちなみに、僕は一冊目の『Anne of Green Gables(赤毛のアン)』で挫折しました(笑)

これ、子ども向けの本ですが、再生時間が9時間半もあるんですよ。

ただ、値段が異常に安かったので、コインを使わず、お金を払って衝動買い。今はゆっくり楽しんでます。

赤毛のアン_ボイスブック

関連記事:Audibleで洋書を聴くなら『Anne of Green Gables(赤毛のアン)』がおすすめ!文章も無料で読めるよ。


僕のおすすめは、章の細かく分かれているビジネス書。途中でも切り上げやすいので、リスニングにはぴったりです。

本の内容自体も勉強になりますよ。


また、Audibleでは、アルクの『究極の英語リスニング』など、英語教材も充実しています。

究極の英語リスニング

本が好きじゃない人はこういうものの方がいいかもしれませんね。


関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!


スクリプトがないのが残念!

Audibleのデメリットは、文章(テキスト)が見られないこと。

話している内容を目で確認できません。

そこで、僕の場合はKindle Unlimitedで読めるものを探して、それをAudibleで聞くようにしています。

このやり方だと、リスニング中に気になった部分を調べることができて、とても快適!

とくにアルクの英語教材は、Kindle Unlimitedの対象のものが多くて助かりますね。

Kindle Unlimitedも30日間の無料体験をやっているので、同時に申し込むのもありだと思います。


Kindle Unlimited無料体験はこちら


あと、意外と知られていないのがAmazonClassicsシリーズ。

Anne of Green Gables(赤毛のアン)』などの有名作品が無料で読めます。

AmazonClassicsの本は、Kindle Unlimitedに入らなくてもタダでダウンロードできるので、好きな作品がないか探してみてください。


ちなみに、Kindle本はKindle本体が無くても、スマホやパソコンがあれば、無料アプリを使って読むことが可能です。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

Kindleアプリ(Windows) 

Kindleアプリ (Mac) 

Kindleアプリ(Android


さいごに

本を耳で聞けるAudibleは、英語のリスニングにぴったりのサービスです。

ぜひ活用して、英語学習に役立ててください。

30日間は無料で体験できるので、とりあえずどんな感じか試してみるのもおすすめです。


Audible無料体験公式ページ


関連記事:【必聴】Audible(オーディブル)で絶対聴くべき、メンタリストDaiGoの本おすすめ2選。