【残念】『ハリー・ポッター』の洋書はKindle Unlimitedで読み放題! と思ったら、1巻目の『賢者の石』だけ対象外だった……



僕は英語の勉強のため、Kindle Unlimitedを利用して、毎日洋書を読んでいます。

で、洋書の定番と言えば『ハリー・ポッター』シリーズ。

たしか読み放題の対象になっていたはず、と思ったら……

最初の『賢者の石』だけが読めませんでした!

あまりにショックだったので、今回はそれをブログに書きます。


Kindle Unlimited公式サイトはこちら


2巻目からは読み放題なのに……

英語版の『Harry Potter and the Philosopher's Stone(ハリー・ポッターと賢者の石)』の商品ページを見てみるとこんな感じ。

Kindle Unlimitedの文字が見当たりません。

Amazon_Harry Potter and the Philosopher's Stone

これ、半年ほど前は確かに読み放題の対象になっていたはずなんですよね。

僕は一度ダウンロードした覚えがあります。


ただ、Kindle Unlimitedには10冊制限があるので、いつでもまた読めると思い、手放してしまいました。

当時ちゃんと最後まで読んでいればよかったと後悔。

まさか1巻目だけ対象外になるとは……


ちなみに、他のハリー・ポッターシリーズは今でも読み放題です。

これは最初だけ購入させるAmazonの戦略?

もしかしたら、この記事が読まれているころには、状況が変わっているかもしれないので、気になる人は確認してみてください。

下にリンクを貼っておきます。
関連記事:【随時更新】もう読んだ?Kindle Unlimitedで読み放題の洋書おすすめランキング。


日本語訳は全部読み放題!

洋書は残念でしたが、日本語版は『賢者の石』も含めて、すべて読み放題です。

まあ、これはKindle Unlimitedの目玉商品ですからね。

アマゾン_ハリー・ポッターと賢者の石_Kindle Unlimited

ただ、Kindle Unlimitedの対象は意外とすぐ変わるので、こちらも記事が読まれるころにどうなっているかは不明です。

ダウンロードを考えている人は、購入前に一応チェックしてください。

Audibleでも洋書はダメ!

Amazonの本を耳で聴けるサービス、「Audible(オーディブル)」も英語学習者にはちょっと厳しめ。

『ハリー・ポッター』の洋書はシリーズすべてAudible非対応です。

Kindle Unlimitedよりもひどいですね。

Audible_ハリー・ポッター_利用不可

ちなみに、日本語訳は大丈夫というのはKindle Unlimitedと同じ

ただ、Audibleは始まったばかりのサービスなので、まだシリーズの途中までしか聴けません。

この記事を書いている時点では、『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が予約受付中となっています。

まあ、しばらく経てばシリーズ全部聴けるようになるのは確実ですけどね。

洋書もオーディオブックに対応してくれることを期待します。


関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。


さいごに

Kindle Unlimitedは洋書の多読にはぴったりですが、面白い本を見つけるのが難しいですね。

同じ内容でも、出版社や版によって読み放題になっていたり、対象外だったりするのもややこしいところ。

掘り出し物を見つけられたら、ブログで紹介したいと思います。


関連記事:【解説】AmazonのAudible(オーディブル)ってどんなサービス?会員になる3つのメリット。

関連記事:【便利】Kindleで洋書を読む5つのメリット。Kindleは最強の英語学習ツールだ!