通勤・通学中にも便利!映像を見なくても音声だけで英語のリスニングができるアプリおすすめ3選。

映像なしでリスニング!_通勤・通学中にも便利!映像を見なくても音声だけで英語のリスニングができるアプリおすすめ3選。


みなさんは英語のリスニングには、何かアプリを使っていますか?

僕の場合、アプリを選ぶときに重視しているのが、映像を見なくてもリスニングができること

動画だと目が疲れるし、読み込みも遅くて困るんですよね。


そこで今回は、僕が気に入っている、音声だけで英語が聴けるアプリを3つ紹介します。

通勤・通学時や作業中のながら聞きにも便利なので、ぜひ試してみてください。


TED(テッド)

TED
TED
TED Conferences無料posted withアプリーチ
英語のリスニングに欠かせないのが、TEDトークが聴けるTEDアプリ

TEDトークとは、「有益な知識を広めよう」という目的で、ネットで無料で公開されている動画です。

科学や心理学、仕事術など、さまざまなジャンルの専門家が、英語でプレゼンを披露しています

アプリやウェブサイトで手軽に役立つ知識が聴けて、英語の聞き取り練習にはもってこい!

有名なので、すでに知っている人も多いのではないでしょうか?


TED公式サイトはこちら


ただ、僕がおすすめしたいのは、普通のプレゼン動画ではなく、TED内にあるポッドキャスト

音声のみで聴けるように編集してあるので、映像を見なくてもリスニングができます。

もちろん動画もいいですが、ポッドキャストの方が読み込みが速くて快適!

途中で止まってイライラすることが少ないです。


TEDのポッドキャストの番組の中で、僕がよく聴くのは次の3つ。

・TED Talks Daily
・WorkLife with Adam Grant
・TED Radio Hour

とくに、TED Talks Dailyは平日には毎日更新されるので、習慣的に聴くのにぴったりですよ。


ちなみに、TEDには他にも学習用のアプリがたくさんありますが、個人的にはあまりおすすめしません。

シンプルな公式アプリが一番使いやすいですね。


Audible(オーディブル)

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック - オーディブル
Audible, Inc.無料posted withアプリーチ
Audible(オーディブル)はAmazonが運営しているオーディオブックのサービス。

アプリを使って、本を音声で楽しめます


洋書のラインナップも豊富で、何より素晴らしいのはその音質!

プロのナレーターの朗読は、聴いていてとても心地がいいです。

僕は『Sapiens』や『The Four』など、ビジネス書を中心に聴いていますが、とくに男性のナレーションは声が低くて落ち着きますね。


また、オーディオブックの再生スピードは細かく調節が可能で、本の途中にブックマークでメモを残すこともできます。

普通の本と同じく目次もついているので、後から聴き返すのにも便利。

本をスマホにダウンロードしてしまえば、通信環境がなくても聴けますよ。


ちなみに、Audibleはアプリ自体は無料ですが、オーディオブックを聴くには、お金を払って本を購入するか、会員になる必要があります

会員になると、好きな本と交換できるコインが毎月1枚もらえ、聴き放題コンテンツも利用できます。

電子書籍のKindleでいうところのKindle Unlimitedみたいなシステムですね。

月額1500円とちょっとお高めですが、最初の30日間は無料で体験できるので、ぜひ試してみてください。


Audible公式サイトはこちら


Voicy(ボイシー)

Voicy [ボイシー] 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] 今日を彩るボイスメディア
Voicy, Inc.無料posted withアプリーチ
Voicy(ボイシー)は日本のラジオアプリで、健康や経済、語学など、いろんな分野のパーソナリティーがラジオを配信しています。

英語関連の番組がたくさんあり、キクタンなど、アルクの英語教材も聴けたりします。


使われているのは基本的に日本語なので、リスニングというよりかは、英語の勉強法や単語の知識、海外の文化を学ぶのに向いていますね。

内容に関してコメントすると、たまにラジオ内で取り上げてくれることもあって楽しいです。


英語の番組の中で、僕のおすすめは、ルシュカさんがパーソナリティーをしている「英語を学ばナイト」

初回の方であった発音の解説がわかりやすくて、とても参考になりました。

Voicyではランキング形式で番組を探せるので、迷ったらとりあえず上から聴いてみるといいですよ。


Voicy公式サイトはこちら


さいごに

音声だけでリスニングをすると、目が疲れないのはもちろん、視覚情報に頼らずに英語を理解する訓練にもなります。

ちょっと難易度は高めですが、慣れれば英語力アップは間違いなし!

自分に合ったアプリや教材を見つけて、毎日の習慣にしてみてください。


関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!

関連記事:大人が読んでも面白い!最後まで飽きずに読める洋書の児童書おすすめ3選。