【英語学習】音声だけでもトークは楽しい!TEDのおすすめポッドキャストを紹介します。

【英語学習】音声だけでもトークは楽しい!TEDのおすすめポッドキャストを紹介します。


みなさんはTEDトークにポッドキャストがあるのをご存知ですか?

僕はスマホの画面が小さいので、映像なしで楽しめるポッドキャストをとても重宝しています。

今回は、そんなTEDのポッドキャストの中から、僕がよく聴いているおすすめの番組を紹介します。


TED公式サイトはこちら


TEDおすすめポッドキャスト

The TED Interview

The TED Interviewは司会のChris Andersonさんが、これまでTEDで講演をしたプレゼンターにインタビューする番組です。

インタビューの長さはどれも1時間前後で、普通のトークより深く掘り下げた話が聴けます。

個人的におすすめなのは、以下の3人のインタビュー。(名前をクリックすると再生ページに飛びます)


Yuval Noah Harari
サピエンス全史』、『ホモ・デウス』の著者

Daniel Kahneman
Thinking, Fast and Slow』の著者

Bill Gates
マイクロソフトの創業者


ゲストはみな有名な方ばかりなので、自分の知っている人がいないか探してみてください。


・The TED Interview
https://www.ted.com/podcasts/ted-interview


WorkLife with Adam Grant

WorkLifeは組織心理学者のAdam Grantさんがさまざまな企業を取材し、生産性を高めるコツや職場環境を快適にするための条件を探っていく番組です。

紹介されているのはなじみのないアメリカ企業ばかりですが、日本とは違った働き方を知ることができて面白いです。


・WorkLife with Adam Grant
https://www.ted.com/podcasts/worklife


ちなみに、Adam Grantさんはツイッターもやっていて、毎日ためになるつぶやきをしています。

意外と見つけるのが難しい、英語学習にぴったりな海外アカウントです。


Adam Grantさんのツイッター

TED Radio Hour

毎週テーマに沿って、過去のTEDトークの一部を折りはさみながら、その講演者と対談していく番組です。

一つの回で4,5人の話が聞けるので、たくさんのプレゼンターを知るきっかけになります。


・TED Radio Hour
https://www.ted.com/podcasts/ted-radio-hour


司会はこれまでGuy Razさんが務めていましたが、2020年の3月からはManoush Zomorodiさんにバトンタッチするそう。

この記事を書いている時点では、ちょうど移行期間になっています。

TED Talks Daily

TED Talks Dailyでは、ポッドキャスト用に編集されたトークがほぼ毎日更新されています。

基本的に最新のTED動画がそのまま音声だけになったものが多いですが、ちょこちょこ昔のトークや他の企画のコンテンツが入ってきます。

習慣的に聴いていると、自分の興味のない分野の情報までキャッチできるので、知識の幅が広がります。


・TED Talks Daily
https://www.ted.com/about/programs-initiatives/ted-talks/ted-talks-audio


さいごに

ポッドキャストの途中にはスポンサーの紹介があり、TEDがいかに多くの方々の支えで成り立っているのか実感します。

素晴らしいコンテンツを無料で視聴できることに感謝ですね。


関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!

関連記事:【傑作】大人が読んでも面白い!最後まで飽きずに読める洋書の児童書おすすめ3選。