気づいたらブログ開設から5年経ってた……。

先日、楽天カードサービスから突然電話がかかってきました。

恐る恐る話を聞くと、オーソリティエラーによって、Google Domainsからの請求が受け付けられなかったとのこと。

どうやらクレジットカードが新しくなったのに、Google Domainsの支払い情報に登録している有効期限を更新し忘れていた模様。

電話をくれた担当の方には丁寧にお詫びし、急いで情報を修正しました。

Google Domainsの契約は自動更新で、支払いは年に1回しかないため、新しいカードが届いて半年以上も気づかないままだったのでした。

無事にドメインの支払いが行われたことを確認し、ホッと一息。

と同時に、あることに気がつきました。

ブログを開設してから5年経ってる!!!

楽天カードの有効期限は5年。ブログはカードを作ったのと同じ年に始めたので、カードの期限が切れたということは、ドメインを取得してからちょうど5年が経過したということなのです。

光陰矢の如しとはいえ、月日が経つのは速すぎる……。

5年間ブログを書いていて判明したのは、「自分からやめなければブログはいつまでも続く」という事実。

雑な内容だろうが、更新頻度が年に1回だろうが、ブログは勝手には終わらないのです。

ある意味当たり前のことなのですが、こんなに適当な運営で5年もブログが続くのは、とても不思議な気がします。

もちろん、ブログサービス自体が終了してしまえばそれまでですが、このブログはGoogleの「Blogger」で書いているからたぶん大丈夫。

と思ったら、最近Google Domainsがよくわからない会社(Squarespace)に買収されるという通知が来てビビりました。

Twitter(もうXか……)がなくなるんじゃないか騒動は対岸の火事だと思っていたけど、BloggerもGoogleのサービスだからといって安心はできないのかもしれません。

もしBloggerが終わってしまうときが来るのなら、それを見届けられるまで、ブログを続けていきたいですね。

現実にもネットの世界にも、いつか平穏が訪れますように!


関連記事:Google Domainsで取得した独自ドメインのサブドメインを使ってBloggerで新しいブログを作る手順。設定反映まで焦らないのがポイント。