おいしいけど固い!リョーユーパンの「マンハッタン」を食べた感想。

リョーユーパンの「マンハッタン」を食べました。

脂質多めなので、本当ならクローン病患者は避けた方が良い食品ですが、つい出来心で……。

福岡県出身なのに一度も食べたことがなくて、ずっと気になっていたのです。

さて、一口目を食べて、思ったことは……

固いっ!!!

ドーナツというより、もはやかりんとうレベル。

「サクサク」とは聞いていましたが、想像の10倍くらい固くてびっくりしました。

アメリカンドッグを食べ終わって最後に残るカリカリの部分だけをを集めたみたい。

福岡の人たちはこれを食べていたのか……。

味はおいしかったのですが、僕は酸蝕歯で歯があまり強くなく、慎重にちびちび食べていたら、完食まで20分以上かかりました。

さすがに時間をかけすぎかもしれませんが、ゆっくり味わえたということでよしとしましょう。


ちなみに、栄養成分表示を見ると、マンハッタンの脂質量は28.1グラム。クローン病患者が食べるには、ちょっとハードルが高いですね。

一応、お湯を飲みながら食べる、という独自の対処法を実践しましたが、果たして明日の体調はどうなることやら。

おいしかったから大丈夫、と信じます。