【新年の抱負】2024年に達成したい3つの目標。とりあえず平穏に生き延びよう!

【新年の抱負】2024年に達成したい3つの目標。とりあえず平穏に生き延びよう!

明けましておめでとうございます!

新年一発目の記事ということで、今回は2024年の抱負を書いていきます。


2024年の目標

①本を50冊読む

元々読書が趣味なのでそれなりに冊数は読んでいるつもりですが、よくよく振り返ってみると正確に数えたことがありません。

今年はちゃんと数をカウントしていきたいと思います。

週に1冊読めば50冊はいくはずなので、ゴールとしては簡単かな?

本を速く読むというより、無駄に動画やネットニュースを見たり、スマホをいじったりする時間を減らして、読書に割く時間を多くするのが目的。

なるべくスマホに触らないように心がけたいですね。

②毎日絵を描く

ずっと読書ばかりしているとインプットに偏ってしまって生産性がないので、アウトプットの手段として絵を描けるようになりたいです。

とにかく線1本でもいいから、毎日何かしら描く!

昨年の抱負でも「絵を楽しむ」と宣言したのですが、今年は画力の向上も目指して頑張ります。

③毎朝ヨガをする

1日の中でヨガをいつすべきなのか、僕なりに試行錯誤した結果、朝が最適という結論に至りました。

気持ちいいのはもちろんのこと、日中と違って急に予定が入ることがなく、朝食前なら「食後2時間は避けるべき」というルールも気にする必要がありません。

また、朝にヨガをすれば、その後は「もうヨガはやったぞ!」という達成感を持って一日を過ごすことができます。

去年の秋ごろからは、起床→ヨガ→歯磨き→朝食、というのが毎朝のルーティーンになっています。

今年は毎朝のヨガを続けて、健康的な生活を送りたいです。(クローン病が治るかは不明ですが……)


さいごに

なんだかゆるゆるな目標ばかりになってしまいましたが、ぶっちゃけ「なんとしてでも叶えてやる!」みたいな壮大な夢は僕にはないです。

とりあえず生き延びられれば、それでよし。

みなさんと接点が生まれる可能性はほぼ無いと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。


関連記事:【新年の抱負】2023年に頑張りたい3つのこと。ブログを書いてる場合じゃない!