【新年の抱負】2023年に頑張りたい3つのこと。ブログを書いてる場合じゃない!

【新年の抱負】2023年に頑張りたい3つのこと。ブログを書いてる場合じゃない!


あけましておめでとうございます!

新年一発目の記事ということで、今年の抱負を書こうと思います。

2023年は以下の3つを頑張ります。


2023年の抱負

① ヨガを極める

昨年の夏ごろからヨガを始めました。

きっかけは以下の記事に書いた通りです。

関連記事:朝ヨガなのに汗びっしょり。体が硬くてもヨガは楽しい。


その後、本格的にヨガをやろうとポーズ集などを買ったところ、逆に面倒になってしまい挫折。

年末ごろに久しぶりにヨガをして「やっぱりすごい効くぞ」と思い直し、現在に至ります。

実感したのは、ヨガは一つ一つのポーズ単独ではなく、一連の動作として行った方が、動きも覚えやすく楽しいということ。

2023年はYouTube動画(たぶんB-lifeだけで十分)などを参考に、ヨガを習慣にしたいと思います。

② 英語の「読む」を鍛える

英語は勉強しても勉強しても終わりが見えず、度々足を洗おうかと迷うのですが、しばらくするとつい洋書を読んだり英語ニュースを聞いたりしてしまいます。

やっぱり好きなんですよね、英語。

ただ、普段の生活の中で、実用的に英語が役立つ機会がないのは事実。今後は、その事実をしっかり認めたうえで、趣味と割り切って英語に接していこうと思います。

僕の場合、英語で一番やりたいことは、洋書と英語雑誌を読むこと。

というわけで、今年は英語の4技能のうち「読む」に集中して英語学習に取り組むつもりです。

とりあえずいろんな洋書、英語雑誌を読んで、どんなジャンルの英語に対しても苦手意識がなくなるとうれしいです。

③ お絵描きを楽しむ

絵を描けるようになるのは長年の憧れ。

昨年は「今年こそは本気で!」と決意したのですが、デッサン本や技法書を買いまくっただけで、たいして絵を描かずに終わってしまいました。

ブログに上げた4コマ日記も、密かに中断しています。(回数が少なすぎて始まったことにも気づかれてなさそう)

参考記事:【4コマ日記】ゴッホと僕


おそらく絵が続かない原因は、ただ漠然と「絵がうまくなりたい」と思っているだけで、「○○が描きたい」というような具体的な目標がないから。

改めて考えると、自分にはこれといって好きな絵師もイラストも存在せず、愕然としました。

なので、まずは漫画や雑誌、本の挿絵などから気に入った絵(または写真)を模写して、お絵描きに慣れ親しもう、というのが当面の方針。

1年間地道に描き続けていれば、描きたい絵の方向性が見えてくるのではないかと思います。


また、僕はノートに鉛筆で絵を描いているため、ネットに絵を公開しようとすると、清書→スキャン→画像調整というような手順が必要で、非常に面倒。

しばらくは「絵を描く」行為そのものに集中したいので、絵は無理にブログやツイッターに上げず、ノートに描いた作品を自分で眺めて楽しみます。


さいごに

2023年はヨガと英語と絵を頑張るので、ブログに割く時間がないかもしれません。

まあ、書きたいと思ったら、ついつい書いちゃうんですけどね。この「新年の抱負」もわざわざブログに書いてるし(笑)

今年も気負わずゆるゆるやっていくので、1年間よろしくお願いします!


関連記事:【発表】第4回本棚大賞。2022年読んでよかった本ランキングトップ5。

関連記事:【英語学習】おすすめのポケット英英辞典はこれだ!僕のお気に入りを紹介します。