【衝撃】1回の通院で治療費100万円超え!クローン病が難病で助かった……



先日病院に行ったときの会計で、ふと請求書を見ると、治療費がすごいことになっていました。

その額、なんと100万円超え!(10割負担で)

まさか1回の通院でこんなにたかお金がかかるとは……。

もし全額自己負担だったらと想像すると恐ろしいですね。

クローン病が特定疾患に指定されていて助かりました。


関連記事:食道拡張術もついに6回目!寒くなって点滴が大変だった……

ステラーラが超高額


治療代がここまで高くになってしまったのは、「ステラーラ」という薬のせい。

この薬、僕は8週間おきに使っているのですが、1回あたり(注射2本分)の薬価が80万円以上するんですよ。

点滴と違って、注射はすぐに終わるので、そんな実感は全然ないんですけど。

ただ、絶対に失敗できないせいか、注射をしてくれる看護士さんが緊張しているのは伝わってきます。まあ、80万ですからね。

で、ステラ-ラほどではありませんが、食道を広げるバルーン拡張術もなかなか高額で、採血なども含めて、治療費が100万円を超えてしまいました。

毎回かなりの金額ではありますが、100万円を超えたのは今回が初めて。

いやー、すごいですね。


でも、自己負担は1万円


治療費は100万円もしましたが、僕の自己負担は1万円。

これは、クローン病が難病(特定疾患)に指定されているおかげです。本当にありがたいですね。

もし普通に3割負担だったら、30万円も払わなければいけないわけですから。

実際、以前受給者証の更新が遅れたときは大変でした。


関連記事:特定医療費受給者証の更新手続き。遅れて支払いが悲惨なことに……


まあ、高額医療費制度もあるので、一般の病気でも、自己負担は8万円くらいで済みますけどね。それでもかなりの金額です。

難病法があってよかった!


これからどうなるかは心配


ただ、医療費の補助がいつまで続くかはわかりません。

高齢化が進んで、社会保障費はどんどん膨らんでいますし。

自己負担額が増えるのは時間の問題でしょう。

患者数が増加して、クローン病が難病から外される可能性もあります。

もしそうなったら、治療が続けられなくなるかも。正直、かなり心配です。

自己負担が軽いうちに、クローン病を完治させる方法が見つかるといいんですけどね。


さいごに

たった1回の通院で治療費が100万円を超えたのにはびっくりです。

でも、自己負担は1万円で済んでしまうからありがたい。

たったの1%ですよ。すごくないですか?

本当に、日本の医療制度には感謝ですね。