サーレMPの「MP」の意味が判明!鼻うがいよりすっきりした。



長年愛用している鼻洗浄器、ハナクリーンα

これを使って鼻うがいをするときには、つーんとしないために、「サーレMP」という粉を混ぜます。

で、このサーレMPの「MP」が、いったい何の略なのか、ずっと疑問でした。

今回、やっと謎が解けてすっきり!

まさかこんな簡単なことだったとは……。


関連記事: ハナクリーンαには、やっぱりサーレMPがいい!もう塩には戻れない……

原材料を見て気づく


MPが何を表しているのか、その答えは原材料名にありました。

サーレMPの原材料は、

・塩化ナトリウム
・メントール
・ペパーミント

の3つ。

そう、MPはメントール(menthol)とペパーミント(peppermint)の頭文字だったんです!

まあ、メーカーのホームページには何も書かれていなかったので、正しいかどうかはわからないんですけどね(笑)。

おそらく、これで間違いないと思います。

今までも、鼻がつーんとしない「魔法の粉(magical powder)」の略か?などといろいろ推理していたのですが、どれもピンとこず……。

答えは意外とシンプルでしたね。

本当か気になる人はメーカーに問い合わせてみてください。


後ろの数字は個包装の数


サーレMPの名前に関しては、紛らわしいことがもう一つ。

商品をネットで検索すると、「サーレMP60」と「サーレMP180」が出てくるんですよね。

一見違う粉なのかと思ったら、中身は同じ。

後ろの数字は、個包装の数を表しているだけなんです。

つまり、「サーレMP60」はサーレMPの60袋入り、「サーレMP180」は180袋入りということ。

それならそう書いてくれればいいのに……。

初めて購入したときは、意味が分からず混乱しました。

みなさんも買い間違えにはお気をつけて!

「サーレ」はイタリア語で「塩」


ちなみに、「サーレ(sale)」はイタリア語で「塩」という意味です。

なので、これまでの話をまとめると、サーレMP60の場合は、

・サーレ → 塩(塩化ナトリウム)
・M  → メントール
・P  → ペパーミント
・60  → 60袋入り

ということになります。

いやー、そのまんま!

さすが鼻洗浄器に「ハナクリーン」と名付ける会社なだけありますね。

それでも、ちゃんとそれっぽい名前になっているから不思議です。

やはりシンプル・イズ・ベストということなんでしょうか?

変に凝った名前よりは、断然素敵です。


さいごに


サーレMPの「MP」については、メーカーのサイトに何も書かれておらず、ずっとモヤモヤしていました。

原材料名を見て、その意味に気づき、すっきりです!

思わずブログに書いてしまうほど。謎が解けると気持ちいいですね。

意外とみんな知っていたりして……。