【英語学習】海外ドラマで英語の勉強。感想をブログに書いていきます!

海外ドラマで英語学習


「生きた英語を学ぶなら海外ドラマだ!」と思って、英語で海外ドラマを見始めました。

が、ただ楽しんでいるだけでは張り合いがないので、感想や出てきた英語について、ブログに書いていくことにしました。

今回は、これからどんな内容の記事を書いていくか、方針を語ります。


関連記事:Audible(オーディブル)で洋書を聴こう!お気に入りの本でリスニング。


書きたいことは2つ

海外ドラマを見た感想として記録していきたいのは、次の2つです。

ストーリーの感想
気になった英語

①はそのまんまですね。印象に残った場面やセリフの感想を書いていきます。

内容はネタバレ満載になること間違いなしなので、読んでくれる方は注意してください。


②はドラマに使われた英語の意味や使いまわしで引っかかったところについてです。

一応、英語学習が目的なので、わからないところは積極的に調べるつもり

ニュースや試験教材では出会えないような表現を学んで、実践的な英語力の向上を目指します!


見る予定のドラマ

現時点で見ようと思っているのは、

・フレンズ
・フルハウス
・グリー

など。

まずはゆるく楽しめるコメディ系から攻めていきます。

英語でドラマを見るのに慣れてきたら、専門用語の多そうな医療ミステリーや刑事ものにも挑戦する予定。

どんなジャンルでも、気兼ねなく楽しめるようになると嬉しいですね。


動画サービスはどれがいい?

ドラマを見るのには動画サービスを利用するつもりですが、最近はたくさん種類がありすぎて迷いますね。


僕が名前を知っているだけでも、

・U-NEXT
・Netflix
・hu-lu
・Amazon Prime(アマゾンプライムビデオ)

などなど。


調べると他にもどんどん出てきます。

しかも、全部微妙にラインナップが違う……。

まあ、ほとんどの場合は無料体験があるので、とりあえず一通り試してみます。

いいサービスを発見したら、またブログに書きますね。


さいごに

趣味は英語学習と言っている僕ですが、得意なのは問題を解くのだけで、実践的な英語はさっぱりです。

まさに、「勉強のための英語」という感じ。

海外ドラマで生の英語にたくさん触れて、少しでも「使える英語」にシフトしていけたらいいなと思います。

感想はゆるゆるブログにアップしていくのでお楽しみに~。

暖かい目で応援してくれるとうれしいです。