僕はクローン病(腸の病気)なので、調子が悪いときはよくおかゆを食べます。
そして、毎回頭を悩ませるのが、何をおかずにするか。
みなさんは何が好みですか?
今回は僕のお気に入りの「おかゆのお供」をランキング形式で紹介します(第7位まで)。
これを読めば、きっとあなたもおかゆ通!
第1位:たいみそ
僕も入院中に初めて食べましたが、これがおかゆにぴったり。
おいしかったので、退院後もネットで探してちょこちょこ購入しています。
1回分ずつ個包装になっているのもありがたいですね。
また、「たいみそ」という名前の通り、原材料には鯛が使われていますが、魚の味は全くしません。変な癖がなくて食べやすいです。
三島食品では、他にもおかゆに合うものをいろいろ出しています。
自分の口に合うものを探してみてください。
第2位:塩鮭、鮭フレーク
僕は普段からよく鮭おにぎりを作るので、おかゆのときも塩鮭を食べます。ちゃんと鮭の切り身を焼くと、おかずっぽいおかずになりますね。
面倒な場合は、スーパーで売っている鮭フレークも便利です。
ちなみに、塩鮭に関しては、国産のものよりも、チリやノルウェーなどの外国産の方が、脂がのっていておいしいです。
何でも国産がいいとは限りませんね。
第3位:梅干し
おかゆのお供の定番といえば、やっぱり梅干し。1粒あれば、おかゆ1杯は食べられます。
種類によって味や触感が違うので、食べ比べるのも楽しいですね。
ちなみに、僕はシンプルな甘くない梅干しが好みです。
はちみつ入りは嫌だなあ……
第4位:一食用佃煮(カクイチ横丁)
佃煮はいろんなメーカーが出していますが、僕が好きなのは、カクイチ横丁(堂本食品株式会社)の一食用佃煮シリーズ。ひじきやアサリなどの佃煮が、使いやすく個包装になっています。
給食でも使われているので、知っている人も多いかもしれません。
僕は子供のころ大好きで、大人になってからネットで見つけて感動しました。
味が濃くて、おかゆにもぴったりです。
第5位:茶碗蒸し
普通のごはんとの相性は微妙ですが、茶碗蒸しはおかゆとよく合います。出汁が効いた「玉子がゆ」みたいな感じかな?
最近ではコンビニでもよく見かけますね。
個人的にはセブンイレブンの茶碗蒸しが一番おいしいです。
第6位:しらす
塩鮭と同じく、魚介でぴったりなのが、しらす。カルシウムやたんぱく質が摂れて、健康的にもちょっと得した気分になれます。
ただ、お店や産地によって固さが違うのが難しいところ。意外と柔らかいものが少ないんですよね。
乾燥しても固くなるので、冷蔵庫に入れるときは、忘れずラップをかけましょう!
第7位:塩
長期間おかゆが続くと、最終的にたどり着くのが、塩。まあ、もはやおかずではないですけどね。
しょっぱいだけでおいしく感じるから不思議です。
ちなみに、僕のおすすめの塩はアルペンザルツ。
時間がたっても固まりにくくて、使いやすいです。
番外編:おかゆに合わなかったもの
番外編として、一見おかゆに合いそうなのに、試してみたらいまいちだったものを紹介します。あくまで僕の好みなので、参考までに。
しょう油
塩がいいならしょう油も、と思って試してみたら、意外と合いませんでした。液体だとすぐに広まって、薄まりやすいようですね。
しょう油かけご飯はおいしいのに……
とろろ昆布
味噌汁に入れるとおいしいとろろ昆布も、おかゆとの相性はいまいち。味がぼやけて、残念な感じになりました。
もうちょっとインパクトが欲しいですね。
ツナ缶
ごはんのお供の定番、ツナもおかゆには合いません。塩鮭やしらすと同じく魚なので期待したのですが……
おかゆには脂より塩気の方が大事みたいです。
さいごに
おかゆはご飯と違って、おかずになるものが限られますが、その分飽きないように工夫するのは楽しいです。意外な発見があったりしますからね。
みなさんも、自分のお気に入りのおかゆのお供を探してみてください。
関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。
関連記事:【便利】Kindleで洋書を読む5つのメリット。Kindleは最強の英語学習ツールだ!