【感想】Audible(オーディブル)で料理番組!?「木村祐一のリアルタイムクッキング」を聴いてみた。

感想・レビュー_木村祐一のリアルタイムクッキング_Audible Station(オーディブルステーション)


Audible(オーディブル)の会員特典コンテンツ、Audible Station(オーディブルステーション)で、吉本芸人が配信を始めました。

その中の一つが、「木村祐一のリアルタイムクッキング」。

お笑い芸人の木村さん(キム兄)が、アシスタント役の2丁拳銃・川谷さんと料理の作り方を紹介する番組です。

料理が見えないのにしゃべりだけで楽しませるのは、さすが芸人ですね。


関連記事:【必聴】Audible(オーディブル)で絶対聴くべき、メンタリストDaiGoの本おすすめ2選。


映像なしで、しゃべりっぱなし

この番組の特徴は、なんといっても映像がないこと。

一応オーディオブックなので当たり前ですけどね。

キム兄と川谷さんがひたすらしゃぺっている後ろで、カチャカチャ、トントン、と料理の音が聞こえてくる感じでした

映像がない分、様子を細かく口で説明してくれますが、やっぱり料理が見えないのは寂しいですね。


まあ、完成品はタイトル画像に写ってますが……

「完成しました!」のときの感動の無さは逆に新鮮です。

木村祐一のリアルタイムクッキング_Audible Station(オーディブルステーション)


工程の省略もなし

「リアルタイムクッキング」という名前の通り、工程の省略もありません。

テレビでよくある、「〇分煮込んだものがこちら!」みたいなやつですね。

実際の調理時間がそのままなので、料理が得意な人は、聴きながら同時進行で作れるかもしれません

僕にはちょっと無理かな……


ただ、リアルタイムで料理しているため、尺はかなり長め

初回は3品で1時間半以上もありました。

平野レミなら10品くらいは出してきそう。



トークの腕はさすが!

さすがに芸人なだけあって、しゃべりは他の料理番組に比べて格段に面白いです。

手羽先を「ナイキのマーク」と表現するなど、たとえが上手。キム兄のボケに対する川谷さんのツッコミも絶妙でした。

料理に興味がなくても聴き続けられるレベルですよ。


途中にスタッフの笑い声も入っていて、料理番組というよりはコント番組を見ている感じです。

正直、Audibleじゃなくても、ラジオのポッドキャストでやればいい気もしますが、芸人さんには本の朗読よりトークの方があってますね。


関連記事:【驚き】Audibleでオアシズ・大久保さんが『コンビニ人間』のナレーターをやってる!コンビニで働く主人公のイメージにぴったり。


料理の参考にするのは難しい

しょうがない話ではありますが、料理の参考にするには向いてないです。

やっぱり映像がないと……

耳だけでレシピや手順を把握するのはかなりハード。よほどの料理好きでないと厳しいと思います。

まあ、初回のテーマが「友人家族が我が家に遊びに来た時のサクッと料理3品」なので、料理が得意な人がターゲットなのかもしれません。


ちなみに、紹介されていた料理は、次の3品。
・名古屋風手羽先焼き煮
・梨入りポテサラの生ハム包み
・マッシュルームのベーコン詰め揚げ
僕が作ることは一生ないだろうなあ。



さいごに

「木村祐一のリアルタイムクッキング」は隔週で月曜日に配信予定だそう。

Audible StationはAudible会員なら無料体験中でも聴き放題なので、ぜひ一度聴いてみてください。

料理を作らない人でも、のんびり楽しむのにおすすめです。


関連記事:【お得】Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。