Audible Station(オーディブルステーション)はAudibleの会員特典コンテンツで、会員なら追加料金なしで聴くことができます。
最近、吉本興業が力を入れているようで、お笑い系のコンテンツが増えてきました。
その中で、一番豪華なのが、「よしもと音声研究所」。
いろんな芸人のネタが聴けて、お得感ばっちりです。
関連記事:【お得】Amazonのオーディオブックサービス、Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。
よしもと音声研究所とは?
「よしもと音声研究所」は、吉本芸人が音声だけで楽しめるお笑いを披露しているタイトル。コント、ものまね、一人語り、地方ロケなど、たくさんのコンテンツが収録されています。
初回の配信で登場した芸人は以下の通り。
・ゆりやんレトリィバァ
・河本準一(次長課長)
・ジャルジャル
・COWCOW
・千鳥
・ロバート
・斎藤司(トレンディエンジェル)
・川原克己(天竺鼠)
・ミキ
ちゃんとテレビに出ている人ばかりで、なかなか豪華な顔ぶれですよね。
ちなみに、一つ一つのコンテンツは独立していて、自分の好きな芸人のネタだけを聴くことができます。
時間はどれも10分から20分くらいで、暇なときにサクッと楽しむのにちょうどいいですよ。
僕のおすすめ2選
たくさんの芸人がコンテンツを配信しているので、どれから聴いていいか迷ってしまう人も多いはず。そこで、一通り聴いてみて、面白いと思ったものを2つ紹介します。
あくまでも個人的な好みなので、参考までに。
COWCOW Short Short Story
僕の一番のお気に入りは、「COWCOW Short Short Story」。タイトルの通り、COWCOWの2人が、短めのショートコントをテンポよく披露しています。
「あたりまえ体操」みたいに、思わずマネしたくなる、身近なあるあるネタが多いですね。
映像がないのに、テレビで見ているのとまったく同じ感覚。多田さんのなんとも言えない表情が目に浮かびます。
あと、内容とは関係ないですが、タイトル画像がめちゃくちゃかわいいです。
COWCOWが自分たちで描いたのかな?
ロバート企画 ~OTOMONO~
BGM代わりにするのにぴったりなのが、「ロバート企画 ~OTOMONO~」。秋山さんを中心に、ロバートの3人が送る緩めの音ネタが聴けます。
オーディオブックなだけに、「OTOMONO = 音もの」ということですね。
初回のネタは「ナイロンDJ」で、ナイロンジャケットをこすってDJの真似をしながら、著作権フリーの音楽を流すコント。
くだらない内容ではありますが、つい笑ってしまう秋山DJの「それっぽさ」はさすがですよ。
斬新すぎる企画2選
多くの芸人が、スタジオ収録で自分の持ちネタを披露している中、いくつか変わったコンテンツもありました。内容はいまいちでしたが(笑)、企画として面白かったので紹介します。
千鳥 presents 大悟の煙草百景
千鳥の大悟さんが、日本各地のタバコがおいしく吸えそうなスポットに出向いて喫煙しながらトークする番組です。いやー、企画のくせがすごい!
しかも、初回のロケ地は沖縄県。オーディオブックで映像もないのに、そこまでするとは……
ちなみに、ノブさんもちゃんと出演しているのでご安心を。
まあ、別にコンビじゃなくても成り立ちますけどね。
次長課長 河本準一の 東京23区の人生
これは、次長課長の河本さんが、東京23区に住む一般の方に、人生の転換点について尋ねる企画です。オーディオブックで、まさかの街頭インタビュー!
印象としては、地方のローカル番組を見ている感じです。
個人的には、次長課長の2人でマイナーものまねをやってほしかったなあ……
さいごに
最近はテレビでネタ番組が少なくなってきましたが、Audibleでは逆に力を入れるようで、うれしいです。本格的なお笑いが聴けるとなれば、Audibleの利用者も増えるかもしれませんね。
Audible Stationは会員なら(無料体験も含めて)聴き放題なので、自分の好きな芸人さんのところだけでも聴いてみてください。
当たりはずれはありますが、暇つぶしにはぴったりですよ。