【感涙】二宮敦人『最後の医者は桜を見上げて君を想う』の感想。難病の僕には泣きどころが多すぎる……

感想・レビュー_最後の医者は桜を見上げて君を想う_二宮敦人『最後の医者は桜を見上げて君を想う』の書評。難病の僕には泣きどころが多すぎる……


二宮敦人さんの『最後の医者は桜を見上げて君を想う』を読みました。

一応難病(クローン病)患者の身としては、心に刺さる描写がたくさんあって、何度も泣いてしまいました。

まだ20代なのに、涙腺が弱い……


あらすじ・概要

この小説の主人公は、同じ病院で働く2人の医者。

どんな病でも決してあきらめず、治療を続ける副院長の福原と、死を受け入れ、最後は患者が自分らしく生きることを優先し、「死神」の異名を持つ桐子です。

つらくても病と闘うのか、あきらめて前向きな死を選ぶのか。

死に直面した患者たちが、彼らとともに自らの生き方を見つめ直し、最後の決断を下します。

自分や大切な人の命について改めて考えさせられる感動作です。



感想・レビュー

奇跡を信じて治療を頑張る?あきらめて楽に死ぬ?

対照的な考えを持つ、福原と桐子。

みなさんは、どちらに共感しますか?


僕はどちらかというと、桐子派です。

もちろん、苦しくてもより長く生きたいと思う気持ちもわかります。

でも、以前寝たきりの状態で長期入院して実感しましたが、一定の限度を超えると、ただ意識があるだけでもつらいんですよね。

食事も摂れず、トイレもおむつになると、なんのために生きているのかわからなくなってしまいます。

幸い今はこうしてブログを書けるほど回復しましたが、当時はそんなこと想像もできないわけで……


もし小説に出てくる患者のように、延命しても助からないと言われたら、すぐに桐子の意見に従ったでしょうね。

福原みたいな熱い医者に、精神的に追いつめられている人は多そうです。

全然「死神」じゃない!

最初の人物紹介では、冷血な現実主義者だと思った桐子。

なのに、割と序盤から涙を流していて、正直ずるい!

つられて僕も泣いてしまいましたよ~

「死神」のあだ名に似合わず、ものすごい人間臭くて、途中は福原がまるで悪者みたいでしたからね。


よくよく読んでみると、福原は話の途中でさらっと何人も救っているのに対して、桐子は相談に乗ってばかり。

それでもやっぱり桐子に惹かれてしまう自分……

ギャップ効果おそるべしです。

つらい治療を思い出す……

第1話の白血病の治療で使われていた、中心静脈カテーテル。

実は僕、経験したことがあるんですよ

まあ、投与されたのは抗がん剤ではなく栄養剤でしたけどね。

約15cmのカテーテルを鎖骨の上あたりから挿入して点滴をしました。

血管を突き破るんじゃないかと思って恐ろしかったです。


首を動かすたびに、がちがちに貼られた固定のテープが突っ張る感覚。

点滴を制御する装置の点滅がまぶしくて眠れなかった夜。

カテーテルを止めていた糸が切れて、麻酔なしで縫い直された時の激痛。

いろんなことを思い出して涙が出ました。

いやー、本当につらかったなあ。


他にも、健康な人に励まされても上から目線に感じるとか、勉強して大学に入ったのが無駄だった気がするとか、うなずいてしまうポイントがたくさん。

作者がきれいに描写してくれたおかげで、難病の苦労がちょっと浄化された気がします。



こんな人に読んでほしい

『最後の医者は桜を見上げて君を想う』は、病院のお医者さん全員に読んでほしい一冊です。

僕の担当の先生にもぜひ差し上げたいですね。

実際に医療現場で働く人はどんな感想を抱くのか気になります。
ちなみに、この本はAmazonのKindle Unlimitedで読み放題の対象になっていました。(2019年2月時点)

Kindle Unlimitedは無料体験もやっているので、まだの人はぜひどうぞ。

Kindleアプリ(無料)を使えば、スマホやタブレットでも読めますよ。


Kindle Unlimited無料体験の詳細はこちら


さいごに

『最後の医者は桜を見上げて君を想う』は、重い内容なのに、読みやすさが抜群で、一気に読み終えてしまいました。

悲しくてもすっきりする読後感もたまりませんね。

このシリーズは続きもあるようなので、今から楽しみです。

もう絶対買うなあ……


関連記事:【お得】Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。

関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。