【希望】『超 筋トレが最強のソリューションである』を読んだ感想。筋トレすれば難病も治せるかも!?

感想・レビュー_超 筋トレが最強のソリューションである_『超 筋トレが最強のソリューションである』を読んだ感想。筋トレすれば難病も治せるかも!?


Testosteroneさんの『超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由』を読みました。

マッチョでスーツ姿の表紙の印象通り、筋トレ愛にあふれる内容でした。

超痩せ型の僕ですが、筋トレへのモチベーションが大幅アップしましたよ!


あらすじ・概要

『超 筋トレが最強のソリューションである』は前作『筋トレが最強のソリューションである』の進化版。

筋トレがなぜ素晴らしいのかを、科学的なエビデンスに基づいて解説した一冊です。

仕事や寿命、メンタルなどとの関わりが、スポーツ科学の専門家である久保孝史さんとの対談形式で、冗談を交えてわかりやすく紹介されています。

本の最後には根拠となる論文がきちんと示されていて、納得感も抜群です。


もちろん、理論的な話だけでなく、Testosteroneさんならではのモチベーションが上がる言葉も盛りだくさん!

各章の最初は筋トレにまつわる著者の名言集になっています。


ちなみに、筋トレの具体的なやり方については、ほとんど触れられていません。

ひたすら筋トレの良さを伝えることに特化した内容でした。



感想・レビュー

筋トレは難病に効く!?

筋トレが健康にいいのはなんとなくわかっていましたが、意外と知らない事実が多くてびっくり。

中学生くらいのときに読んでいたら、人生変わったかもしれないなあ……


なかでも驚いたのは、アメリカのリウマチ学会がリウマチ性疾患に対して筋トレを推奨していること。

僕はクローン病という難病なんですが、使っている薬はリウマチと同じで、2つの病気は共通点が多いんですよね。

リウマチが改善するなら、クローン病にも効く可能性大です。


体力づくりだとしか思っていなかった筋トレに想像以上のポテンシャルがあると知り、がぜんやる気が高まりました。

果たして難病は治せるのか、自分の体で実験します!

筋トレは柔軟性を高める

昔バスケットボールをしていたとき、よく耳にしたのが、「筋トレをすると体が硬くなる」といううわさ。

僕は結構気にしてたんですが……

今回これが嘘だと判明し、地味にショックを受けています。

筋トレをすると、むしろ柔軟性は向上するんだそう。


もう完全に騙されてましたよ~

もしかしたらムキムキになれたかもしれないのに……

これは義務教育で絶対に教えるべきですね。

骨も丈夫になる

筋トレは、骨の健康にも効果あり!

トレーニングによって、骨の形成を阻害するタンパク質が減り、逆に骨の形成を促すタンパク質は増えるそうです。

いやー、本当に万能ですね。


筋肉で骨を支えるイメージはありましたが、まさか直接的に骨を丈夫にする働きがあるとは……

ここまですごいと、なぜ今まで本気でやってこなかったのか不思議です。



こんな人に読んでほしい

『超 筋トレが最強のソリューションである』は、今現在、筋トレをしていないすべての人に読んでほしい一冊です。

非の打ちどころのない筋トレの効果を知れば、誰でもすぐに体を動かしたくなるはず。

僕もこれから始めるので、みなさんも一緒に筋トレしませんか?
ちなみに、この本はAmazonのKindle Unlimitedで読み放題の対象になっています。(2019年3月時点)

無料体験もできるので、まだの人はぜひどうぞ!

無料アプリを使えば、スマホやタブレットでも読めますよ。


Kindle Unlimited無料体験の詳細はこちら


こっちもおすすめ!

運動関係の本で他におすすめなのが、崎田ミナさんの『自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ』。

仕事や勉強の合い間にできる手軽なストレッチが、たくさん紹介されています。

僕はこれを習慣にしてから、冷え性が治り、夜のくつ下が必要なくなりました

さいごに

『筋トレが最強のソリューションである』シリーズの表紙は、本屋さんでもひときわ異彩を放っていました。

Testosteroneさんが実際はどんな人なのか、ものすごく気になりますよね。

そのうち顔出ししてくれるんじゃないかと期待しています。


関連記事:【お得】Audible(オーディブル)の無料体験はやらなきゃ損! 本が1冊タダでもらえて、退会後もずっと聴けるよ。

関連記事:【必聴】Audible(オーディブル)で絶対聴くべき、メンタリストDaiGoの本おすすめ2選。