【簡単】スプーンを使って薬の錠剤を粉砕する方法。砕くだけならピルカッターは不要です。

スプーンで錠剤を砕く方法_【簡単】スプーンを使って薬の錠剤を粉砕する方法。砕くだけならピルカッターは不要です。


僕はクローン病で食道の治療をしているため、錠剤の薬やサプリメントは、いつも細かく砕いてから飲んでいます。

そこで編み出したのが、スプーンを使って錠剤を粉砕する方法

いろいろ試しましたが、この方法が一番楽です!


スプーンで錠剤を砕く方法

錠剤を砕くには、スプーンを2本使います。

やり方は以下の通り。

①スプーンに薬を乗せる
②もう1本のスプーンを重ねる
③ティッシュでくるむ(飛散防止)
④上から押して薬をつぶす

薬をつぶすときは、立ち上がって体重をかけると楽に割れます。

僕は念のため、いつもスプーンをティッシュで包んでいますが、意外と破片が飛び散ることはありません。

たいていはパキッと音がしてひびが入る感じですね。


また、大きさの違うスプーンを使うときは、小さいスプーンに薬を乗せ、その上に大きい方を重ねると錠剤が滑りにくくなります。


ピルカッターは手入れが面倒

錠剤を割るのには、「ピルカッター」という専用の道具もあります。

ネット通販や100均でも売っていて、値段はそんなにかかりません。
でも、ピルカッターは手入れが面倒!

薬を固定する部分に入ったカスが取れなかったり、刃に注意して洗う必要があったりして、何かと手間がかかります。


スプーンであれば、錠剤を砕いた後、そのまま口に運べますし、薬を水やお湯に溶かすのにも使えます。

もちろん薬を正確に切ることはできませんが、ただ細かく粉砕するだけならスプーンの方が便利です。


さいごに

薬やサプリの錠剤は砕くと飲みやすいですが、中にはそのまま飲むべきものもあります。

とくに病院から処方された薬の場合、治療に影響が出る可能性もあるので、必ず砕いてもいいか薬剤師さんに確認しましょう。