抽象的な言葉で会話をするメリット。ブログとの違いはどこにある?

具体的と抽象的_抽象的な言葉で会話をするメリット。ブログとの違いはどこにある?


僕はブログを書くときには、できるだけ具体的な言葉を使うように心がけています。

読者に共感されやすく、刺さる文章にするためです。

実際、どのブログ本を見てみても、たいていは同じようにアドバイスされています。


ところが、『内向的な人のためのスタンフォード流 ピンポイント人脈術』という本を読んだところ、会話の場合、抽象的に話した方がよいとの記述が……

具体的と抽象的、その使い分けは?

抽象的に話すメリット

『内向的な人のためのスタンフォード流 ピンポイント人脈術』は、広く浅くではなく、少数の人とだけ「ピンポイント」で人脈を作る方法について書かれた本です。

その人脈術の一つとして、抽象的に会話をすることが挙げられていました。


抽象的に話すメリットは、

・多くの人が会話に参加しやすい
・想像力がかきたてられる

という点。


著者は例として、「電車で読めるニュースアプリ」を「文字情報に頼らないニュースアプリ」に言い換えて議論が活発化した話を紹介しています。

「電車」という具体的な言葉をなくすと、電車が身近でない人でも意見を述べることができ、出てくるアイデアの幅も広がるというわけです。


ブログとはどこが違う?

抽象的に話すメリットについては納得できたのですが、一体ブログとはどこが違うのか?

ブログも会話するように書くのが普通なので、単に文章かどうかの差ではないはずです。


僕なりに考えてたどり着いたのが、言葉の目的

ブログは自分の持っている考えを伝えるものですが、本の中で挙げられていた例は、相手から意見を引き出すための会話でした。

つまり、すでに何か考えがあるのか、これから新しく生み出したいのかの違いです。


というわけで、僕の結論は、

アイデアを伝えたい・・・具体的な言葉を使う
アイデアを生み出したい・・・抽象的な言葉を使う

です!


さいごに

僕は現在無職なので、人脈術の本を読んでも生かせる部分が少ないのが残念ですね。

早く働きたいなあ……