【体験談】Zoff(ゾフ)で他社フレームのレンズ交換をしてもらった!6ヵ月のレンズ度数保証までついてて良心的。

【体験談】Zoff(ゾフ)で他社フレームの眼鏡のレンズ交換をしてもらった!6ヵ月のレンズ度数保証までついてて良心的。


高校時代から7年以上にわたって使い続けているメガネ。

傷がひどくなり視界に影響が出てきたので、レンズを交換してもらうことにしました。

今回僕が愛用のメガネを持ち込んだのは、大手チェーンのZoff(ゾフ)。

この記事では、実際にZoffで他社フレームのレンズ交換を頼んでみてどんな感じだったのかを書きます。


ネットには無理って書いてあるけど……

僕がメガネを作ったのは、小さな個人経営のメガネ屋さん。

当然そのフレームはZoffとは何の関係もなく、いわゆる「他社フレーム」というやつです。

他社フレームのレンズ交換については、Zoffの公式サイトに以下のように書かれています。

当社で取り扱っておりますフレームは、すべて自社で企画・生産されたものになります。
そのため、お客様からお預かりしたメガネの加工・調整の際に破損が生じてしまった場合、私どもで保証差し上げることができません。
大変申し訳ございませんが、他社様で購入されたフレームのレンズ交換につきましては、お断りをさせていただいております。あらかじめご了承ください。

これを見ると、絶対NGっぽいですよね。

しかし、以前Zoffで眼鏡を購入したとき、気になって店員さんに尋ねてみたところ、「一般的なフレームであれば大丈夫」との返答。

レンズ交換ができるかどうかは、実際に店舗でフレームを確かめてからの判断になるそうです。

僕はその情報を知っていたので、試しに昔から使っているメガネをZoffに持って行ったのでした。


事前確認は入念に

店頭で「これってレンズ交換できますか?」といってメガネを差し出すと、2人の店員さんがフレームをいじりながら真剣に議論。

結果、無事レンズは交換可能だということで、いろいろと注意事項を説明されました。

その内容は、大体以下の通りです。

・ところどころに入っている傷は直らない
・フレームの色が薄くなっているのもそのまま
・材質的にフィッティング(ブリッジの調整)は無理

後でトラブルにならないよう、事前の確認は念入りに行うみたい。

特にフレームの傷や退色は細かくチェックされました。


値段は3000円(税抜)から

僕のメガネは元々近視と乱視が入っていたのですが、新しいレンズは近視の度はそのままで、乱視だけ抜いてもらいました。

実は、数日前にお試しで乱視無しのメガネ(一番安い5000円のやつ)を作ってみたところ、非常に快適だったのです。


レンズの値段は、標準のものだと3000円(税抜)で、薄型非球面レンズやくもり止めコートなどのオプションを付けると高くなっていく仕組みでした。

僕はとくにこだわりはなかったので、普通の3000円のレンズを選択。

フレーム自体の古さを考えると、すぐに壊れてしまうパターンもあり得ますからね。

ただ、店員さんは価格表を見せながら熱心に説明されていたので、きっと店側にとっては利益に直結する大事な部分なのだと思います。


ちなみに、他社フレームのレンズ交換はJINS(ジンズ)でもしてもらえますが、そちらは税抜き5000円。

レンズの品質や保証内容が違うのかもしれませんが、値段だけならZoffの方がだいぶ安いです。


待ち時間は30分

レジで会計を済ませると、メガネの仕上がり時刻の記された引換券を渡されました。

待ち時間は会計からちょうど30分で、それ以降ならいつでも受取可能

できあがるまでの時間は、以前にZoffのフレームで眼鏡を作ったときと同じでした。


僕が行ったZoffはショッピングモール内にある店舗で、近くに本屋さんがあったので、レンズ交換が終わるまで、そこで時間をつぶすことに。

立ち読みに夢中になっていたら、あっという間に30分が過ぎました。


メガネの仕上がりは問題なし

Zoffに戻ると、先ほどの店員さんが「お待ちしておりました」と言って迎えてくれました。本心かどうかはわからないけど……

引換券を渡すと、椅子に座って待つよう指示され、店員さんがメガネをトレーに載せて持ってきました。

完成したメガネは、レンズがフレームにぴったりはまっていて全く隙間なし。

かけてみても、見え方に違和感はありませんでした。

他社フレームなのにどうやってぴったり合わせるんでしょう?


半年間の度数保証付き

さらに驚いたのは、6か月間の度数保証がついていたこと。

Zoffで購入したメガネと同じく、保証期間中に度が合わなくなった場合には、無料でレンズを交換してくれるそうです。

しかも、回数には制限なし。

3300円しか払っていないのに、本当にいいんだろうか……


ちなみに、以前Zoffで作ったメガネに関しては、一度このサービスを利用して、レンズを交換してもらいました。

どんな反応をされるのかと心配しましたが、度数を指定したら、面倒な質問も検査もなく、あっさり受け付けてくれて拍子抜け。

目が悪くなったりよくなったりしても、気軽にレンズの度を変えられるので安心です。


さいごに

当たり前ですが、新しいレンズには傷一つなく、視界はクリア。

乱視を抜いたこともあって、とても快適です。

ちょっと前まで名前すら知らなかったZoffですが、サービスが良心的で助かりました。


関連記事:【体験談】ユニクロのオンラインストアでズボンを買ってみた。裾上げは便利だけど色に注意。

関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。