【体験談】ユニクロのオンラインストアでズボンを買ってみた。裾上げは便利だけど色に注意。

【体験談】ユニクロのオンラインストアでズボンを買ってみた。裾上げは便利だけで色に注意。


ユニクロのオンラインストアでズボンを2本買いました

実はその前に店舗で他の冬物を購入したのですが、裾上げが面倒でズボンだけ断念していたのです。

試着室で店員さんとやり取りするのが苦手なんですよね……

調べてみるとネットでも裾上げができるということで、さっそく利用してみることに。

今回は実際にオンラインストアを使ってズボンを注文した感想を書きます。


参考:UNIQLO ユニクロ公式オンラインストア


購入したのは冬用2本

僕が注文したのは次の2つのズボンです。

・防風ストレッチスリムフィットチノ
・ヒートテックウォームイージーパンツ

それぞれ素材が異なるせいか、サイズ設定や裾上げの仕組みが異なっていました。

防風ストレッチスリムフィットチノ

まず1本目の「防風ストレッチスリムフィットチノ」は、風を通さないフィルムを用いた寒さに強いチノパンツです。

サイズ表示はSML表示ではなく、ウエストの太さによって分けられていました。

裾上げに関しては、ミシン縫いであれば追加料金なしで注文が可能

股下の長さを1cm刻みで決められるようになっていました。

僕は普段はいているズボンと同じ、73cmに設定。


ちなみに、ユニクロでの「股下」はパンツ(ズボン)の股下中央部分から内側の縫い目に沿って裾までの長さを測ったもの。

脚そのものの長さとは微妙に違うので、もし購入するときは注意してください。

ヒートテックウォームイージーパンツ

2本目の「ウォームイージーパンツ」は、裏地にヒートテック素材を使用した、リラックスタイプのズボンです。

サイズはわかりやすいSML表示。僕は体格が小さいのでSサイズです。


こちらは先ほどのチノパンツと違って、股下の長さによって商品がわかれていました

僕は股下73cmなので、「丈短め(73cm)」を選択。


一応裾上げもできますが、有料となっていました。

生地の材質的に難しいのか、裾上げ可能な長さも65cm以下からでした。


初回から後払い可能

商品を決めた後は、購入画面へ。

僕はオンラインストアでの買い物が初めてだったので、会員登録が必要でした。

ちょっぴり面倒ですが、最初なので仕方ないですね。


支払い方法はクレジットカードの他、代引きや後払いが選択可能

僕は、手数料が無料だったので、とりあえず後払いに。

普通ネットショッピングは初回だと後払いできない場合が多いですが、ユニクロは良心的でラッキーでした。


楽天ポイントをゲット

今回は以前から気になっていた「楽天Rebates(リーベイツ)」を使ってみました。

これはネットショップで買い物をする際、一度Rebatesのサイトを経由するだけで楽天ポイントがもらえるというもの。

ユニクロの他、GU(ジーユー)やApple、iHarbなどのオンラインストアが対象になっています。

楽天Rebates(リーベイツ)公式サイト

僕の今回の購入金額は合計8778円(税込)。ユニクロの還元率は1%だったので、80ポイント獲得できました。

普段ネットで買い物する機会が多い人は、自分のよく使うお店がないか探してみてください。


5日後に商品到着

購入したズボンが届いたのは、注文を完了してから5日後

Amazonの翌日配送に慣れていると、ちょっと遅く感じますね。


また、後払いの請求書は商品とは別発送

商品が届いたさらに3日後に郵便受けに入っていました。

LINE Payを使えばコードを読み取ってその場で入金できるみたいですが、僕は普通にコンビニで支払いました。


届いたズボンは……

裾上げは成功!

ネットでの購入で心配だったのが、裾の長さ。

返品するのは面倒なので、裾上げがうまくいっているかドキドキしました。

しかし、届いたズボンをはいてみると、長さはぴったり

裾上げを頼んだ防風スリムフィットチノも、そのままのウォームイージーパンツもちょうどいい股下で安心しました。


ただ、どちらも同じ「73cm」のはずですが、裾上げした防風スリムフィットチノの方が、1~2cmほど短めでした。

ウォームイージーパンツは生地に厚みがあってゆったりしているので、測ったときは同じ股下でも、実際に履くと長く感じるのかもしれません。

個人的には許せる範囲の誤差でしたが、こだわる人は店舗で試着して購入した方がよさそうです。

パソコン画面と色の印象が違う

届いた段ボールを開けてびっくりしたのが、防風スリムフィットチノの色。

僕はベージュ色を選んだのですが、想像していたより暗い色でした。

一瞬商品を間違えて注文したかと思って焦った……

どうやらパソコンの画面だと、色が実際より明るく見えるようです。

ネットで洋服を買うときは注意しないといけませんね。


1か月間履いてみた感想

購入してから1か月経過したので、それぞれの履き心地を書いておきます。

防風チノは快適!

防風スリムフィットチノは名前の通り、風をしっかりガードしてくれます。

裏地がもこもこしているわけではないのでめちゃくちゃ暖かくはないですが、動いている分には問題なし。

冷たい風が吹いている日でも、安心して外に出られます。

スリムな見た目にもかかわらず動きやすく、大変気に入りました。

別の色でもう1本買いたいです。

暖かさはウォームイージーパンツが上

ウォームイージーパンツは裏地がヒートテック素材になっているおかげで、履くとこたつに足を入れたような暖かさを感じます。

寒い部屋で過ごすときは、防風チノよりこちらの方が優秀です。


ただ、生地が肌に合わないのか、履いていると若干むず痒い気がします。

肌が弱く化学繊維が苦手な人には向いていないかもしれません。


さいごに

ユニクロのオンラインストアは裾上げが簡単にできて大助かりでした。

次からズボンを買うときは、おそらくネットを利用すると思います。

これで僕も少しはおしゃれになれるかな?


関連記事:【発表】あなたもおかゆが好きになる!おかゆのお供ランキングおすすめベスト7。

関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。