Androidスマホでポッドキャストが聴けるようになった!英語のリスニングし放題で感動。

Androidスマホでポッドキャストが聴ける!Googleポッドキャストで英語のリスニングし放題で感動。


先日、スマホをauからUQモバイルに乗り換え、本体も同時に機種変更しました。

新しく購入したのは、今までと同じくAndroidのスマホです。

さっそく使ってみると、標準でインストールされているアプリが以前とは異なり、その中にはなんと、ポッドキャストが!

実はずっと待ち望んでいたので、大喜びしています。

Google ポッドキャスト: 人気ポッドキャストを無料で
Google ポッドキャスト
Google LLC無料posted withアプリーチ

昔はiPhoneだけだった

スマホでポッドキャストを聞けるのは、昔はiPhoneの特権でした。

Androidのスマホだと特殊なアプリが必要で、ハードルが高かったのです。

僕は一時期ウォークマンを利用してポッドキャストを聞いていましたが、その場合はパソコンを経由して音声をダウンロードしなければならず、いちいち手間がかかりました。


Androidに登場したグーグルの「Podcasts」アプリは、番組を検索したり、登録・解除をしたりするのが楽ちんで、とても便利。

データのダウンロードや保存期間の設定も可能で、使い勝手の良さに感動しました。


英語の番組多過ぎ

僕がポッドキャストで聴きたかったのは、海外の英語の番組。半分はリスニングの練習が目的です。

とりあえず評判のよさそうな、以下の4つを登録してみました。

・Grammar Girl Podcast
・Everyday Einstein
・Science Friday
・Stuff You Should Know

僕は科学が好きなので、チョイスは若干理系寄りです。

「Grammar Girl」は英語学習者向けの番組で、リスナーの投稿コーナーまであり、よくできているなぁと思いました。

昔は英語のポッドキャストといえば「ESL Podcast」くらいだったのに、ずいぶん良質なコンテンツが増えましたね。

逆にたくさんあり過ぎて、どれを聴くべきか悩む……。


さいごに

僕はポッドキャストのためだけにiPodを購入しようか迷っていて、危うく無駄な出費をするところでした。

Googleの進化が間に合ってよかった……。

買い替えた新しいスマホで、いろんな番組を聴きまくるぞ!


関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!

関連記事:英語の発音の本を一冊選ぶなら『日本人のための英語発音完全教本』がおすすめ。情報量とわかりやすさを両立させた良著です。