VOAの「Words and Their Stories」を聴くとイディオムの由来と使い方がよくわかる。これぞ理想の英語学習ポッドキャスト。

VOAの「Words and Their Stories」を聴くとイディオムの由来と使い方がよくわかる。これぞ英語学習ポッドキャストの理想。


Androidにポッドキャストのアプリがあるのを知ってから、英語の番組を聴いてリスニングをしまくっています。

とりあえず登録して、つまらなかったら解除するのが基本方針。

そうやって面白い番組を探していたら、VOAの「Words and Their Stories」というポッドキャストを見つけました。

このポッドキャストは、僕の考える英語学習系ポッドキャストの理想形です。


Words and Their Storiesとは?

「Words and Their Stories」は、アメリカの国営放送であるVOA(Voice of America)が運営する「VOA Learning English」のポッドキャスト。

アメリカ英語で使われるイディオムや英語表現を取り上げ、意味、由来、用例などを解説しています。

週に一回更新され、長さは5~10分くらい。

音声はウェブサイトでも聴けるので、ポットキャストを使っていない人も時間があればチェックしてみてください。


Words and Their Storiesのサイトはこちら


穏やかなナレーション

Words and Their Storiesのパーソナリティは女性で、しゃべり方はかなりゆっくりめ。

学習者向けにスピードを抑えているだけだと思いますが、聴いていて落ち着く穏やかな声です。

僕はいつも朝にポッドキャストを流していて、勉強になるだけでなく気分が和むのでお気に入り。

回によってたまにパーソナリティが変わるのですが、みな特殊な訓練を受けているのか、見事に雰囲気が統一されています。


構成がうまい

Words and Their Storiesは、話の流れがとても自然に作られていて、構成の仕方に感心します。

何気ない話題から紹介する英語表現につなげるまでの導入部分は、「春秋」や「天声人語」などの新聞のコラムを読んでいるみたい。

短い時間の中で、

・意味、由来
・使い方
・関連表現

など、一連の知識がするっと頭に入ってきて、台本を書いている人はいい仕事してるなあ、と思います。

今までVOAはあまり好きじゃなかったけど、このポッドキャストを聴いて見直しました。


さいごに

ポッドキャストは番組によって長さも更新頻度もまちまちで、「これだ!」というものにたどり着くのが難しいですね。

せっかくいい番組を見つけても、スポンサーがつかなくて打ち切りになっていたり……。

Words and Their StoriesはVOAが作っているので、資金面に関しては心配なさそう。

これからも末永く、良質なコンテンツをお願いします!


関連記事:英語の発音の本を一冊選ぶなら『日本人のための英語発音完全教本』がおすすめ。情報量とわかりやすさを両立させた良著です。

関連記事:【レビュー】アルクの『究極の英語リスニング』をやってみた感想。毎日聞いても飽きないよ!