Amazon Musicアプリで音楽を聴くときはストリーミング再生をWi-Fi接続時のみにしておくと安全。高額な通信料がかからないように気を付けよう!

Amazon Musicアプリで音楽を聴くときはストリーミング再生をWi-Fi接続時のみにしておくと安全。高額な通信料がかからないように気を付けよう!


我が家では家族みんながネットを使っているので、Wi-Fiが途切れることがよくあります。

とくに僕の部屋はルーターから離れていて、気がつくとスマホが4G回線に切り替わっていたりします。

しばらくすれば元に戻るので我慢しているのですが、怖いのは大きなデータをやり取りするとき。

音楽や動画はデータ量が多いので、通信料が高額になるのではないかと心配です。


しかし、AmazonのMusic Unlimitedで使う「Amazon Music」アプリに関しては、Wi-Fiがつながっている場合のみ音楽を再生する設定があります。

なかなか役に立つ機能なので、今回はそのやり方を紹介します。


Music Unlimited公式サイトはこちら


ストリーミング再生設定の変更方法

設定を変更するには、アプリを開いて右上にあるメニューアイコン(点が3つ縦に並んだやつ)をタップします。

ストリーミング再生設定その1_Music Unlimited

すると、歯車の「設定」が出てくるので、それを選択。

ストリーミング再生設定その2_Music Unlimited

続いて、設定項目の一覧の中から「ストリーミングネットワーク設定」を選びます。

ストリーミング再生設定その3_Music Unlimited

ここで「Wi-Fi接続時のみ有効」にチェックを入れると、Wi-Fiが途切れたときには、自動的にストリーミング再生を停止することができます。

ストリーミング再生設定その4_Music Unlimited


ダウンロードするのもあり

Wi-Fiが途切れたときに音楽が止まるのは、通信料の面からすれば安心ですが、あまりにも頻度が高いとイライラします。

そんな時は、聞きたい曲をあらかじめダウンロードしておくのもおすすめ。

もちろん、スマホのメモリの容量は圧迫されるので、何でもかんでも際限なく取り込むわけにはいきませんけどね。

お気に入りの歌を厳選して、「Wi-Fiがなくても聴ける曲」プレイリストを作っておくと、ネット環境に左右されず快適に音楽を楽しめます。


ちなみに、ダウンロード再生ができるのは、Music Unlimitedに登録している場合のみ

会員にならずにAmazon Musicアプリを使っている人は、ぜひ一度無料体験を試してみてください。


Music Unlimited無料体験はこちら


さいごに

僕はスマホを月に3GBのプランで契約しているため、データ通信量にはそれなりに気を遣っています。

Wi-Fiを使わずにストリーミング再生なんてしたら、あっという間に速度制限がかかりそう……。

音楽はついだらだら流しっぱなしにしがちなので、みなさんもお気をつけて!


関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。

関連記事:世界の名作が勢ぞろい!Kindle Unlimitedで読める光文社古典新訳文庫おすすめランキング。