自転車屋さんに聞いた素人が日ごろの自転車のメンテナンスですべきこと。サビを無理やり落とすのだけはやめておこう。

自転車屋さんに聞いた素人が日ごろの自転車のメンテナンスですべきこと。サビを無理やり落とすのだけはやめておこう。


前回の記事で書いたパンク修理のとき、せっかくの機会だと思って、自転車屋さんにいろいろと質問をぶつけました。

とくに気になっていたのは、日ごろのメンテナンスでは何をすべきなのか。

実は、今までほとんど自転車の手入れをしてこなかったんですよね。

果たして、プロの見解は……?


拭くだけでOK

僕の問いに対するサイクルショップのおじさんの答えは、

専用のスプレーを使って、布で拭くだけで大丈夫

でした。

それ以上踏み込んだメンテナンスは自分で行わず、自転車屋さんに任せてほしいとのこと。

油を差すのもやり過ぎは良くなく、そもそも日常的に自転車に乗る程度ならあまり必要ないんだとか。

いやー、「これからはちゃんと整備しよう!」と意気込んでいたのに、なんだか拍子抜けですね。

一応、目の前でやり方を実演してくれましたが、スプレーを布に吹き付けて車体を拭くだけでした。


逆に、注意されたのは、無理やりサビを落とそうとする行為。

金属部分を強くこすり過ぎると、表面のメッキが剥がれ、かえって腐食しやすくなるそうです。

サビが一気に進み、手が付けられないほど悲惨な状態になるらしいので、自転車の手入れの際は気を付けましょう。


おすすめのスプレーは?

僕は自転車整備用のスプレーを持っていなかったので、どんなものを買えばいいのかも尋ねました。

おじさんは、棚からスプレー缶を取ってきてひと言。

これと同じやつの小さい缶がグッデイで300円くらいで買えますよ

まさかのグッデイ(笑)

どうやらそのサイクルショップでは、整備に使うスプレーの販売はしていないようでした。

まあ、スプレーは単価が安すぎて、売っても儲からないか……。

無料で点検やメンテナンスをやってくれるお店なので、「困ったら俺に任せろ!」ってことなのかもしれませんね。


ちなみに、おすすめされたのは、「グリーンエース シリコンスプレー」という商品。

サビの予防、潤滑、つや出し効果のあるスプレーです。

せっかく教えてもらったから、お店で探して買ってみようかな?

ネットでも購入可能ですが、送料がかかるので高い……。


さいごに

サイクルショップのおじさん曰く、メンテナンスよりも大切なのは、自転車に乗り続けること。

継続的に動かしてあげることが、自転車を長持ちさせる一番の秘訣だそうです。

というわけで、明日も自転車でレッツゴー!


関連記事:近所の自転車屋さんでパンク修理とタイヤ、チューブ交換をしてもらった。値段は高かったけど、対応が親切だったので文句なし。

関連記事:僕が考える雨の日の自転車通勤の完全装備。いかにして靴を濡らさないかが重要です。