朝ヨガなのに汗びっしょり。体が硬くてもヨガは楽しい。

1か月くらい前から、週に3、4回のペースでヨガをやっています。

参考にしているのはB-lifeさんの『魔法のヨガ』という本。

YouTubeの動画と連動していて、実際の動きを見ながらポーズを真似することができます。

動画だけでもわかりやすいし無料で視聴できるので、ぶっちゃけ本はいらなかったかもしれません。(でも僕は本がないと安心できないタイプ)


B-life(著) 実業之日本社 (2019/4/19)

B-lifeさんのヨガ動画が素晴らしいのは、一つ一つのポーズが独立しているのではなく、一連の動作の中に組み込まれていること。

ポーズとポーズの間の移り変わりがスムーズで、よく考えられたメニューです。

僕の中にあった「じっと止まって呼吸を繰り返す」ヨガのイメージと違い新鮮で、「ここでこのポーズが来るのか!」と、楽しみながら行っています。


B-LifeさんのYouTubeにはたくさんの動画がありますが、僕のお気に入りは、本でも最初に紹介されていた、「朝のヨガ【特別編】」というやつです。

一応「朝ヨガ」なのですが、汗びっしょりになるので、夕方お風呂に入る前にしかできません(笑)

時間はたった10分くらいで、すぐ終わっちゃうんですけどね。

決まって翌日筋肉痛になるので、毎日やりたい気持ちを抑えて、間に1日は休みを入れるようにしています。早く体が慣れるといいなあ……。



ちなみに、僕は体が異常に硬く、ダウンドッグはかかとが床につかないし、猫の伸びのポーズも胸は床につかず。かんぬきのポーズは膝を曲げて行っています。

とてもマリコさんのお手本みたいに美しくはできませんが、それでも体の伸びを感じれられて爽快です。

今まで筋トレやストレッチなどいろいろ試してきましたが、このヨガが一番自分に合っている気がします。


実はヨガには昔から興味があったのですが、フローリングの床の上だと脚やお尻が痛くて、本を買ってそのままになっていました。

では、なぜ今回ヨガをやり始めたのか?

それは、父が腹筋ローラーに挫折し(肩を痛めてドクターストップがかかった)、使わなくなったヨガマットが僕に回ってきたからです(笑)

これは何かの運命かも。

ヨガをすると体がすっきり軽くなるので、これからも続けていきたいです。


関連記事:【良著】疑問解消の手助けに。クローン病の僕が実際に読んで役に立った本まとめ。

関連記事:【レビュー】おすすめのフロスはこれだ!僕の愛用するGC(ジーシー)ルシェロフロスを紹介します。