ナッツはクローン病うんぬんの前に歯がもたない

減り過ぎた体重を増やすため、適切な間食の仕方を模索している。できれば少量でカロリーが摂れれば、と思い目を付けたのが、ミックスナッツだ。

ナッツは繊維がきつく、一般的にはクローン病によくないとされている。それでも、砂糖や油脂、乳製品ばかりの菓子パンに比べたらマシ。ちょうど我が家では両親がお酒のお供としてミックスナッツを常備しているので、ありがたくいただくことにした。試しに1週間、毎日食べてみた。


悲鳴をあげたのは歯

結論から言うと、ナッツを間食に採用するのは断念。原因は危惧していたおなかではなく、歯の方だ。これまでのエレンタール飲用や虫歯治療で弱り切った僕の歯は、ナッツの硬さに耐えられなかった。食道の狭窄や腸への影響ばかり気にしていたが、それ以前の問題だった。

食べ始めたときは、ナッツも意外といけるなと思った。しかし、数日食べ続けると、歯や歯茎に痛みが発生。噛むたびに歯が疲弊し、口が本能的にナッツを避けている感覚がした。このままだと冗談でなく、歯が割れてしまいそう。体重を増やすために歯を失っては元も子もないので、ナッツを食べるのはやめにした。

おなかの方はというと、とくに腹痛や下痢などはなく、むしろ便通が改善された気すらした。先日の記事でIBDの食事制限について書いたが、ナッツは少量ならそこまで神経を使う必要はないみたいだ。歯さえ健康だったらなあ……。


関連記事:注意すべきは小さな巨人。IBD(炎症性腸疾患)と食事制限。


ちなみに、僕が食べたのは、東洋ナッツ(TON'S)の素焼きミックスナッツ。1袋13g入りの個包装タイプで、ピーナッツとカシューナッツ、アーモンドの3種類のナッツが入っている。ピーナッツは最初かさ増しかと思ったが、食べたらとてもおいしい。


丈夫な歯とおなかをお持ちの方は、ぜひOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」でも聞きながらお召し上がりください。


Official髭男dism - ミックスナッツ [Official Video](YouTube)



関連記事:【注意】マルトデキストリンを飲むと虫歯になりやすい!対策を紹介します。

関連記事:
【発表】あなたもおかゆが好きになる!おかゆのお供ランキングおすすめベスト7。