アレクサ持ってないのにAudible(オーディブル)の「Alexa」バッジ獲得!? うれしいけどちょっと心配。

スマホのAudible(オーディブル)アプリで本を聴いていたら、Audibleから以下のような通知が入ってきました。

「やったね!青銅"Alexa"バッジを獲得しました!」

いや、アレクサ持ってないんだけど……。


獲得条件はアレクサでの再生

Audibleアプリのバッジコレクションを見てみると、確かに「Alexa」バッジが追加されているのを発見。

タップして獲得条件を確認すると、以下のように書いてありました。

「Alexaに接続して聴きました。これまでに少なくとも1タイトルをAlexaで再生しています。」

Alexa(アレクサ)バッジの獲得条件

我が家にアレクサは存在しないはずなのですが、不思議なことにAudibleがアレクサに接続されたことになっているようです。

これはAudibleアプリのバグなのか?

僕はアレクサ対応の家電も持っていないし、スマホにAlexaアプリも入れていません。

特に不正ログインがあったわけでもなさそうで、何が起こったのか全くわからずじまい。

バッジが増えたのはうれしいけど、ちょっと怖いなあ……。


なんだかんだでコンプリートまであと2つ!

「Alexa」バッジがもらえた理由は謎ですが、とりあえずバッジコンプリートには一歩近づきました。

残るは「ザ・スタック」と「サンプラー」の2つだけ。

どちらも獲得条件はなんとなく見当がついているので、ここまで来たらバッジコレクション完全制覇を目指したいと思います。


さいごに

正直なところ、アレクサを所有していない身としては「Alexa」バッジの獲得が一番絶望的だったので、偶然でももらえてラッキーです。

Audibleのバッジの通知自体が届いたのも久しぶり。

これを機にコレクション全部埋めてやるぞ!と気合を新たに本を再生しています。


Audible公式サイトはこちら


関連記事:【比較】AmazonのAudible(オーディブル)とKindle Unlimitedはどっちがいい?それぞれのメリット・デメリットまとめ。

関連記事:Audible(オーディブル)の付属資料はスマホより紙に印刷して見る方が楽!画像ファイルはAudibleのサイトからもダウンロード可能です。