サプリの服用と体調管理

サプリメントによる健康被害が大きなニュースになっています。僕もビタミン系のサプリを複数利用しているので、ちょっと怖いなと思います。

ただ、サプリメントは「医薬品」ではなく「食品」。医師が処方した薬ではないので、体調管理は自己責任で行うしかありません。

僕の場合、クローン病の治療のため2か月に1回は通院し、血液検査を受けています。病院に行くのは面倒だし、採血は何度も失敗されて嫌ですが、客観的に健康状態をモニターできるのはありがたいです。

おそらく一般の人がきちんとした検査を受けるのは、年に1度の健康診断のときくらい。特にサプリを飲むような人は病院嫌いが多いので、多少体調に異変があっても、すぐに医療機関にかかろうとはしないでしょう。

そういう「自分で何とかしたい人」のために、気軽に血液検査や尿検査を受けられるシステムがあるといいと思います。医師の診察を受けるほどの不調はなくても腎機能や肝機能を数値として把握しておきたい、という需要はかなり大きいはずです。

近ごろは癌の可能性を調べるサービスが宣伝されていますが、一般の健康診断のような項目も、気になるところだけ簡単に検査ができると嬉しいです。医療機関に頼らず自分で健康を管理する「セルフメディケーション」の観点からも、市販の医薬品やサプリといった対処方だけでなく、その効果をモニターする手段が必要だと思います。


関連記事:【発表】あなたもおかゆが好きになる!おかゆのお供ランキングおすすめベスト7。